公園のカワセミとか・・・

夕子(♂)です。コメントをいただけると尻尾を振って喜びます♪
Top
ちょ~寒い!
2010年 03月 02日 |
予報が外れて朝には雨もやんでいました。
「カワセミちゃん、待っててよー!」っとルンルン気分で朝一からいつもの公園に♪

c0221838_186966.jpg

c0221838_1862364.jpg
c0221838_1864476.jpg
c0221838_186569.jpg
♂も♀も頻繁に顔を出すものの、念願の繁殖行動は見られず。
なんとなく♂にその気が無い様子です・・・
それにしても真冬の寒さ、指が凍えて勝手にシャッターがきれちゃうし、体も震えてブレ写真の大量生産(汗)
トイレの回数も増えて、寒さに耐え切れずに14時過ぎに撤退。う~ん、残念!
来週の火曜日までまっててよ・・・
c0221838_1885853.jpg
微妙な距離の二人

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D(トリミング、リサイズ)
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-02 18:12 | カワセミ | Comments(19) |
Commented by ゆうき at 2010-03-02 22:00 x
愈々ですね 楽しみにしているんですが 、、、
明日は 市川の動植物園 に行って来ます
Commented by gounai at 2010-03-02 22:12 x
こんばんは。

私も今朝は一度起きたのですが、余りの寒さに出て行くのを止めました。
カワセミの給餌はまだですかね。
Commented by しまけん at 2010-03-02 22:37 x
今日は寒かったですね、友人の写真展に夫婦で出かけて撮影は止めました。
昨日はコミミズクを200枚ほど撮ってきましたよ♪
とっても可愛い顔をしてました。HPおもいつ記に載せました。

こちらでもそろそろカワちゃんの求愛活動があるはずなのですが・・・休みとタイミングが合うと良いですネ。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-02 23:00
>ゆうきさん
こんばんは!
だいぶ近づいてきてはいるんですけど、まだ微妙な距離感がありました。
もう巣穴を掘り始めているという情報も有るし、近々見られるかもしれませんね。
大町ですか?ミソサザイで有名ですよね。
明日は天気もよさそうなので楽しんできてください!
Commented by tora-kankichi at 2010-03-02 23:03
>gounaiさん
まだ求愛給餌はまだです。
たまにツーショットになっているようですが、♂がイマイチ乗り気ではないようです。
でも時期的にはいつやってもおかしくないし、目が離せません。
今日は11時頃までは♂♀一緒に出てくることが多かったのですが、それ以降はぱったり♂が来なくなりました。
やはり朝のほうが可能性が高そうな気がします。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-02 23:05
>しまけんさん
本当に今日は寒かったですね。
油断して防寒対策をあまりしていかなかったので、震えっぱなしでした。
コミミズクですか、フクロウの仲間はまだ見たこと有りません。
こちらの公園でもかなり前に来たことがあるようですが、最近は聞いたこと無いです。
あとで日記を拝見に伺います!!
Commented by KOOL at 2010-03-02 23:35 x
あの後は南観察舎でもNGでしょうか?
それにしても寒かったですね。。。
なんとか来週まで待ってほしいものです(^^;

しかしあれですね。。。
左に7D、右にD300S耳に毒な音がよく鳴り響いてました~(爆)
Commented by chifess at 2010-03-02 23:43
微妙な距離の二人…(爆)

らぶらぶな二人を撮れるといいですねー♪
Commented by takechan_0323 at 2010-03-03 03:31
いいなぁ、まさに恋愛初心者(笑)

それはそうと、純正テレコンの搭載予定は?
Commented by kei* at 2010-03-03 08:28 x
おはようございます
寒い中お疲れ様でした~
こちらもあまりの寒さにいつものメンバーとともに早めの切り上げとなりました(^_^;)

カワセミのビミョ~~~~な距離が何ともいえないですね
ペアリングは近いのかもしれないけどこればかりは予想が立ちませんものね
いいタイミングで当たるように願ってますよ~(*^。^*)

それにしてもいつ拝見しても本当に綺麗な画像♪
Commented by tora-kankichi at 2010-03-03 21:59
>KOOLさん
あの後南は声すら聞こえませんでした。
チャンスは里の辺りのほうがやはり多そうですね。
いくら連射しても1/125とか1/200程度じゃ飛び物はきついです。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-03 22:01
>chifessさん
ラブラブの二人、撮りたいですね~!
カワセミを撮っている人にとって一大イベントですからね。
この公園の♂はどうもおくてのようで、♀のほうが積極的でした(笑)
Commented by tora-kankichi at 2010-03-03 22:03
>takechan_0323さん
純正テレコン、×1.7は使用してます。
ただ条件のよいときしか使いませんが、×1.4のほうがサンヨンには使いやすいですね。
そのうち×1.4も買うつもりではいますけどね(汗)
Commented by tora-kankichi at 2010-03-03 22:06
>kei*さん
ほんとうに昨日は寒かったですね(汗)
予報では午後から晴れて最高気温10℃なんてなってたので、ちょっと油断してました。
どうも♂がその気になってないようで、あと少しって感じでしょうか?
Commented by ねこままこ at 2010-03-04 12:35 x
おこんにちわ♪

う~ん 良い感じで接近してるのにねぇ^^;
来週あたり バッチリかもネッ。。
だって夕子さんが行くたびにツーショットを
撮ってるので 鳥神様が付いてかもよ。。(笑
来週はチェックしておきまぁ~す。。^^v
Commented by ya_mura at 2010-03-04 16:14
微妙な距離感ですね(^^;)
まだカップルになって間もないのでしょうかね。いや、まだそこまでいってないのかな…
なか睦まじい姿が撮れるといいですね!次週に期待してます(^^)
Commented by tora-kankichi at 2010-03-05 18:54
>ねこままこさん
こんばんは!
いやー、この日の前日には石の上に二羽で寄り添ったらしいのです。
そんな場面には遭遇できないので、鳥神様もあやしいです(笑)
明日からまた天気が崩れそうなので、それが心配です。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-05 18:56
>ya muraさん
こんばんは!
お互い意識はしてるものの♂がどうもおくてのようです。
まぁカップル成立まで時間の問題でしょうけどね。
うまく火曜日にプロポーズしてくれたら嬉しいんですけど。
Commented by たぬちゃん at 2010-03-08 21:56 x
こないだうちのそばの池にも ほかのカワセミ(たぶん♂?)が来ていたような…
ミーコにも春が来るかしらん?

昨年のミーちゃんは ボロボロになってその後姿を見なくなってしまいました
自然界の子育ては壮絶ですね