公園のカワセミとか・・・

夕子(♂)です。コメントをいただけると尻尾を振って喜びます♪
Top
証拠写真
2010年 03月 09日 |
里のカワセミたちは交尾を済ませたという情報があったのであきらめ半分で朝一から出動!
こんな予報で里にはカメラマンは私一人。
c0221838_1693583.jpg
c0221838_1694873.jpg
この後♀もやってきて一瞬ツーショットに。
あれ?と思いながらも南のカワセミたちの様子を見に・・・
c0221838_16115691.jpg
この公園でも本数は少ないけれどカワヅザクラが咲いてます。
南は遠くで声はするもののカワセミのすがたはまったく確認できずに再び里に。

里に着くとまもなく♂と♀がツーショットに。
c0221838_16142476.jpg
あれ?と思いながらもとりあえずカメラを構えると・・・
c0221838_1615055.jpg
c0221838_16151636.jpg
うおーーー!!9:51ついに念願の感動の瞬間です~!!
ISO感度は低いまま、f9まで絞ったままなのでシャッタースピードが全然だし、おまけに遠いしブレブレの証拠写真(涙)
でもその場に立ち会えただけでも感激~!

c0221838_16192856.jpg
そして戻ってきた♂の嘴にはどろが、まだ巣穴を掘ってるんですね。

c0221838_16213623.jpg
ペリットを吐き出してみたり

c0221838_16222335.jpg
c0221838_16223511.jpg
その後も♂♀ともにやってきて楽しませてくれました。
雨が降り出した13時頃に退散です。
今日は写真はともかく大満足で帰宅です♪
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-09 16:25 | カワセミ | Comments(24) |
Commented by ya_mura at 2010-03-09 16:58
おお!撮影は証拠写真でも、その瞬間に立ち会えたということは良かったですね!

こちらは一面雪景色になってしまいました(^^;)
Commented by Barba at 2010-03-09 17:25 x
おめでとうございます~~~

感動が伝わってきます。
証拠写真でもじゅうぶんOKですよ。
Commented by ゆうき at 2010-03-09 17:31 x
始まってるね お天気良く成らんかね〜
Commented by kei* at 2010-03-09 21:49 x
お~!
遂にやりましたねっ
素晴らしいショットゲット出来たんですね♪
おめでとうございます(*^o^*)
今日はもう少しお天気が良ければ伺うつもりでしたが寒さに負けてしまいました~(T_T)
Commented by ごっち at 2010-03-09 22:20 x
うちの裏でもカワセミさんペアがやってきました。
子育てうまくいくといいですね~
Commented by たくあん at 2010-03-09 23:24 x
感動の瞬間に出会えて嬉しいですね♪
Commented by gounai at 2010-03-10 11:10 x
良い場面に出会えて良かったですね、素晴らしい。
Commented by myu_1012 at 2010-03-10 13:53
良い瞬間が撮れて本当に良かったですね(*^^)v
河津桜も素敵に撮られていますね♪
Commented by たぬちゃん at 2010-03-10 21:58 x
まぁあああ♪ とうとう!

良かったですね こどもたち連れて またきてくれるかな(^-^)
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:14
>ya muraさん
鳥見は写真よりまず見ることが先決ですから~♪
写真はおまけみたいなものです。
あれー、そちらは真っ白なんですか?東京も昨日は夜に結構降ったみたいです。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:15
>Barbaさん
このところこの瞬間のためだけに公園に通ってたみたいなものなので、運良く休日とタイミングが合ってよかったです~!!
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:17
>ゆうきさん
こちらではとうとう交尾が行われました。
これで♀があまり見られなくなれば子育てですね。
こんどは子供の鈴なりなんて楽しみです♪
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:19
>kei*さん
いやー、証拠写真だけど、休日とバッチリあって最高の一日でした♪
いい写真は次のチャンスにまた挑戦です。
そちらの公園も今後の展開が楽しみですね~!
次の休日に晴れたらまたお邪魔しようかな~。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:21
>ごっちさん
そちらのカワセミちゃんのペアーももう求愛行動はすんだんでしょうか?
次は親子勢ぞろいのシーンが楽しみです。
公園には蛇も沢山居るので、うまく行ってくれると良いんですけどね。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:22
>たくさんさん
カワセミを追いかけている人にとって今の時期最大のイベントですから、その瞬間に立ち会えただけでも最高でした!!
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:23
>gounaiさん
いやー、こううまく休日とタイミングが合ってくれるとは夢にも思いませんでした。
つぎのチャンスにはもう少しまともな写真を撮りたいです!
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:25
>myu_1012さん
情報からしてあきらめてたんですけど、本当にいい瞬間を目撃することが出来ました。
今月末には桜も見頃になるし、公園の被写体も少しずつ増えてきて楽しみが増えました!
Commented by tora-kankichi at 2010-03-10 22:27
>たぬちゃん
去年はたぬちゃんたちが遠征して来てくれた日の朝の8:30に交尾が行われたので先週か今週がチャンスだと思ってたんです。
それにしてもバッチリで運が良かったです。
去年の一回目の子育ては失敗だったので今回はうまく行ってくれると良いんですけどね~!
Commented by ねこままこ at 2010-03-12 10:59 x
おはよぅ♪

里カワちゃん夫婦の媒酌人ですネッ(爆
やっぱ鳥神さまが付いてるのよ。。
(^^)//""""""パチパチ
Commented by tora-kankichi at 2010-03-12 19:40
>ねこままこさん
今年は鳥神様がついてくれてたみたいです(笑)
こんなボケボケでも一応写真に撮れたのは私だけでしたから、本当にラッキーでした♪
Commented by takechan_0323 at 2010-03-15 03:52
お見事!
なかなか見れない瞬間に立ち会えるとうれしいですよねぇ。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-16 18:41
>takechan_0323さん
まぁ、写真はともかく実際に目撃できたことが嬉しいです。
また六月頃にチャンスがあると思うのでそのときはもう少しまともな写真が撮れたら良いんですけどね。
Commented by gounai at 2010-03-18 07:48 x
おはようございます。

此方、今日も天気悪いです、雨は夕方まで降らない様ですが・・・?。

16日の写真が無いですが、良いショットは出し惜しみですか・・・。
Commented by tora-kankichi at 2010-03-18 17:07
>gounaiさん
16日は仕事になってしまって今日が代休でした。
今日ふたたび里では求愛給餌があったようです。
今日は残念ながら朝一でHA公園に行ったのですが、カワセミはとうとう姿を見せずにとぼとぼと帰ってきました(涙)