お正月の機材

去年はカメラがD800とD3S
レンズが ロクヨン、70-200、24-70の3本だったんだけど今年はどうしよう。

同じ構成で良いかな?
それと手持ち用のカメラをD800をD7100にするか?もしくは3台とも持って行っちゃう?
レンズは24-700と70-200をやめて28-300にするか?

日曜のカワセミ君♪
c0221838_20125685.jpg

トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-11 20:14 | その他

今日は新宿でそれぞれ5点の作品を持ち寄って、それぞれ好き勝手にコメントしあうという集まりに行ってきました。
参加者は15名で人の作品をいろいろ拝見させていただいて刺激を受けて帰ってきました。
人の作品にコメントすることがそのまま自分にとってもとてもプラスになる気がします。
プリントした作品はモニターで見るのとはまた違った感じで、いろいろと勉強になりました。

私が今日持っていった作品5点。
c0221838_20223379.jpg
c0221838_20224965.jpg
c0221838_2023344.jpg
c0221838_20231766.jpg
c0221838_20241748.jpg


GWの釧路からまともに写真を撮りに行ってないんだけど、行かなきゃな~!!
[PR]
by tora-kankichi | 2013-07-28 20:35 | その他

飛行機

昨日羽田空港で飛行機を撮ってきました。
第一、第二、国際と各ターミナルを回ったんですが、飛行機も羽田空港も初めての撮影体験。
撮影ポイントもよくわからないまま、とりあえず適当に撮って来ました。

c0221838_2027175.jpg
c0221838_2027275.jpg
c0221838_20273950.jpg
c0221838_20275592.jpg
c0221838_2028731.jpg
c0221838_20282295.jpg
c0221838_20283313.jpg
c0221838_20285257.jpg
c0221838_2029841.jpg
c0221838_20291961.jpg

使用カメラ D800S
使用レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II(一部Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II使用)一部トリミング、リサイズ。

飛行機の種類とかわかればもっと面白いんだろうな!
[PR]
by tora-kankichi | 2013-03-04 20:32 | その他

刺激

昨日は友人10名がそれぞれ10点の作品を持ち寄って、お互い好き勝手に感じたままに言い合おう・・・
というちょっとした写真の勉強会に参加してきました。

どんな写真を持っていこうか悩んだんですが、普段何気なく撮影している写真を10点もって出かけました。

c0221838_22443133.jpg

c0221838_19404947.jpg

c0221838_1941026.jpg
c0221838_19411186.jpg
c0221838_1941306.jpg
c0221838_19414432.jpg
c0221838_194267.jpg


参加されたほかの方の写真をいろいろ拝見して、いろいろな方の感性に触れて、とてもいい刺激を受けてきましたよ~♪
そしてこれからの課題・・・「もう少し被写体の幅をひろげましょう!!」
[PR]
by tora-kankichi | 2012-10-22 19:49 | その他

今年で三回目。
今年は二点の写真を出展。

ネットで知り合った仲間たちがそれぞれ持ち寄って60点の作品が集まりました。
今年は二点の作品を出展、カワセミとそれ以外の作品と思っていたんだけど、仕事がなんだか忙しくてあらかじめプリントしておいたカワセミの写真の中から下の二点を出展。

c0221838_2324538.jpg
c0221838_23242438.jpg


次回はカワセミ以外で頑張ろうかな・・・

いろいろな人の写真を見ているといい刺激を受けて、いろいろな写真を撮りに行きたくなります。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-22 23:28 | その他

花火

今日は多摩川の花火大会に行ってきました。
花火撮影というか夜景自体がほとんど初めての体験。

多重露光にもチャレンジと思ったけど、とりあえず適当に撮ってみました。
初めていった場所なのでレンズの選択がちょっと失敗・・・

c0221838_141199.jpg
c0221838_143277.jpg
c0221838_144047.jpg
c0221838_145093.jpg
c0221838_15026.jpg
c0221838_151288.jpg
c0221838_154050.jpg
c0221838_15504.jpg
c0221838_16026.jpg
c0221838_16888.jpg
c0221838_161724.jpg

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
トリミングあり

難しかったです!
なかなかイメージ通りに撮れなかったけど、やっぱり目の前で見る花火はいいですね!
来年は多重露光に挑戦。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-08-19 01:11 | その他

国立科学博物館

小学生以来、何十年ぶりだろう・・・

c0221838_23263944.jpg
c0221838_23265275.jpg
c0221838_2327592.jpg
c0221838_23271441.jpg
c0221838_23272365.jpg

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

広角を持っていけばよかった、24mmはなんとも中途半端な画角でした・・
[PR]
by tora-kankichi | 2012-07-08 23:29 | その他

モリアオガエルの続き

昨日の続き、シラヌタの池のモリアオガエルです。
同じような写真ばかり大量に・・・(汗)

c0221838_14553681.jpg
c0221838_14555414.jpg
c0221838_14561094.jpg
c0221838_14562878.jpg
c0221838_14564560.jpg
c0221838_1457096.jpg
c0221838_14571336.jpg
c0221838_1457257.jpg
c0221838_1457372.jpg
c0221838_14575346.jpg
c0221838_14581161.jpg
c0221838_14582261.jpg
c0221838_14584019.jpg
c0221838_14585581.jpg
c0221838_1459694.jpg


おまけ
c0221838_14593610.jpg
おなかの赤いのをわかるように撮るのに苦労しました(汗)

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II、Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
(一部内臓ストロボ使用)
[PR]
by tora-kankichi | 2012-06-25 17:00 | その他

カエルぴょこぴょこ♪

今日は東伊豆のシラヌタの池というところにモリアオガエルを探しに行ってきました。

いろいろ調べてみるとどうも車じゃなきゃ行けないらしいということはわかったのですが、ナビに「シラヌタノイケ」と入力しても該当なし・・・
じゃぁ池の住所とおもってもどこにも記載がなし。
東伊豆町の観光案内のページから地図をプリントアウトして、夜中の2時半頃に出発!!
なんとか迷わずに現地に6時ころに到着したのですが、想像以上の悪路でちょっと冷や汗もんでした。

まるでジェットコースターのような急勾配で対向車が来たらすれ違えないだろう道幅が結構長く続きます(汗)
一応舗装はされているものの段差はあるし、ところどころ舗装がはがれて穴ぼこだらけ。
おまけに先日の台風で石ころは転がってるは、木の枝は散乱してるはで、私の車には過酷な状況でした。

c0221838_1425227.jpg

道中シカがお出迎え、フロントガラス越しにパシャリ!
写真に撮れたのはこれ一枚でしたが、子連れの親子を含めて7頭くらいのシカに遭遇しました。

池の入り口になんとかたどり着いて、遊歩道を10分程度歩けば池に到着です。
この遊歩道がすべてぬかるみで、途中せせらぎの中を渡らなければ池につけない状況・・・長靴もっていって正解でした。

予想はしていたのですが、産卵のピークは過ぎており産卵シーンには遭遇できず。
それでも池の周りの木をよく探せばあちらこちらにモリアオガエルの姿は確認できました。

c0221838_1492322.jpg
c0221838_1410084.jpg
c0221838_14101539.jpg
c0221838_14102911.jpg
c0221838_14104561.jpg
c0221838_14105833.jpg
c0221838_14111635.jpg
c0221838_14113217.jpg
c0221838_14114924.jpg
c0221838_1412739.jpg


使用カメラ D800
使用レンズ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II、Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
(一部内臓ストロボ使用)
[PR]
by tora-kankichi | 2012-06-24 14:15 | その他

6年ぶりのマイカー

若い頃(と言っても10年くらい前まで)は軽自動車からJeep、ビートル、ポルシェまで15、6台の車を乗り継ぎ、約6年前にイプサムを処分したのを最後に車なしの生活でした。

電車移動にも慣れ車なしの生活が当たり前になっていたのですが、去年の10月に甥っ子にデミオのスポルトを購入したのがきっかけで再びマイカー生活が始まりました。

c0221838_18374267.jpg

c0221838_18333864.jpg
c0221838_18334716.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
デミオの一番安いやつ
1300ccで非力だけど車重が軽いので町中ではきびきび走るし今の私にはこれで十分!!
[PR]
by tora-kankichi | 2012-01-27 18:38 | その他