公園のカワセミとか・・・

夕子(♂)です。コメントをいただけると尻尾を振って喜びます♪
Top
カテゴリ:カワセミ( 80 )
|
|
2014年 01月 22日 |
先日撮影したホバリング
c0221838_18595102.jpg
c0221838_19001171.jpg
c0221838_19002974.jpg
c0221838_19005106.jpg
c0221838_19010757.jpg
c0221838_19012209.jpg
どこでホバするかわからないのでファインダーで追いかけているとほとんどの場合見失ってしまいます。
照準器があるとこんなときは非常に役に立ちます。
もっともそれでもピントが来る確立はあまり良いとはいえませんが(汗)

[PR]
2014年 01月 18日 |
c0221838_13246.jpg

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
トリミング、リサイズ

思ったより天気が良かったので午前中だけ参戦。
しかし今日はカワセミ君の出が悪くいまいちの結果でした。
[PR]
2014年 01月 12日 |
正月休み明け最初の休日。
いつもの場所でいつものメンバーとカワセミ君に新年の挨拶。

今日は目いっぱい大きくトリミングしてみました。
c0221838_142209.jpg
等倍、切り出し
c0221838_1442926.jpg
c0221838_1444238.jpg


普段RAW現像ソフトはnikonのNX2を使っているのですが、Capture One Express 7というソフトのトライアル版をダウンロードして使ってみました。
NX2に比べてシャープの調整をしたときになんとなくクリアに仕上がる感じがします。
もうちょっと使ってみて感じじゃ良かったら乗り換えてみるかな・・・
[PR]
2013年 12月 28日 |
今日は午後から用事があるので午前中のみの参戦。

いまいち納得のいかない結果に終わりました(汗)

c0221838_13305887.jpg
c0221838_1331105.jpg
c0221838_13312086.jpg
c0221838_13312977.jpg

一部トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

これから少し部屋を片付けて、お正月の釧路行きの荷物をいまからまとめておかなくちゃ。
天気予報を見ると相変わらず釧路には雪が無いみたい。
元旦にかろうじて曇り時々雪なんてなってるけれど積もるかな~?
積もってほしいな~、やっぱり雪景色の丹頂を撮りたいよな・・・
[PR]
2013年 12月 22日 |
完全防寒で朝からカワセミ。
今日は一時間に一度出てきては獲物をとって隠れての繰り返し。
カワセミを待っている間の寒さが身にしみます・・・

c0221838_15155240.jpg
チャンスは少なかった割に飛び物の歩留まりは良かったです。
朝のうちは風も無く水面にもカワセミが綺麗に写りこみました♪

c0221838_15164116.jpg
c0221838_15165236.jpg
c0221838_1517235.jpg
c0221838_15171617.jpg
オエッ!
c0221838_15173367.jpg
でっかいペリット!

c0221838_1518729.jpg
c0221838_15182225.jpg

c0221838_15183231.jpg

流し撮り三カット。
c0221838_15184286.jpg

汗かいて必死に何かから逃げているみたい(笑)
c0221838_15185122.jpg
c0221838_1519158.jpg
c0221838_15191082.jpg

一部トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

今日は残念ながらホバリングのチャンスは皆無。
ちょっと風があって水面が波立ってたほうが獲物を見つけにくくてホバリングのチャンスが多いみたいですねー。
でも楽しかったし、今日は大満足でした♪
来週の週末は休めるかな?
[PR]
2013年 12月 15日 |
今日も朝からいい天気♪
こんな日はやっぱりカワセミでしょ。

c0221838_1595420.jpg

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

最初D3Sで撮っていたのですが、いまいち癖をつかみきれないD7100で後半動体撮影。
c0221838_15112241.jpg
c0221838_15115084.jpg
c0221838_15115914.jpg
c0221838_1512898.jpg
c0221838_15122211.jpg
今日はホバリングのチャンスがたくさんあったんだけど、どうもあせってしまってピンが来ません。

c0221838_15143162.jpg
c0221838_15145533.jpg

使用カメラ D7100
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
だいぶ慣れてきたけど、やっぱりD3Sのほうが扱いやすいし、なにより使っていて気持ちがいい。

さて、お正月に持っていくカメラだけどますます悩んでしまうな~。
[PR]
2013年 12月 14日 |
ここ数年自分が通うホームグランドのカワセミは♀だったんだけど、
今年は久しぶりに♂がこの池の主になりました。

c0221838_193418.jpg
トリミング、リサイズ
使用カメラ D7100
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
2013年 12月 08日 |
連射

c0221838_15394361.jpg
c0221838_15395447.jpg
c0221838_1540930.jpg
c0221838_15402187.jpg
c0221838_1540414.jpg
c0221838_1540544.jpg
c0221838_1541881.jpg
c0221838_15412314.jpg
c0221838_15413790.jpg
c0221838_15414927.jpg
c0221838_1542251.jpg
c0221838_15421698.jpg
c0221838_15422993.jpg
c0221838_15424312.jpg
c0221838_15425987.jpg
c0221838_15431121.jpg
c0221838_15432516.jpg
c0221838_15433636.jpg
すべてトリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
2013年 11月 24日 |
大きくトリミングしてみました。

c0221838_1249352.jpg
c0221838_12491295.jpg
c0221838_12492068.jpg
c0221838_12492997.jpg
c0221838_12493990.jpg


D3Sより間違いなくD7100のほうが野鳥撮影で優れている点。
いつも私が通っているフィールドではD3Sで十分なんだけど、遠くの小さな鳥や生物を撮影するときには
35mm換算1.5倍、さらに×1.3クロップすれば換算2倍。
ロクヨンが1200mmF4、サンニッパが600mmF2.8なんてとんでもないレンズに。
テレコンがいらなくなるし、もし使えば・・・・
D3SやD4が逆立ちしてもかないません。
APS-Cの2400万画素。トリミング耐性もばっちり!!
これで秒8コマあれば完璧なんだけどな・・・
[PR]
2013年 11月 10日 |
今日は朝から微妙な空模様だったけど、先週のリベンジでカワセミに突撃。
そこそこ出てはくれたんですが、強風のせいか水中へのダイブが木陰や島影に数回だけ。
水がらみの写真は結局ものにできず。

c0221838_1258755.jpg
c0221838_12584619.jpg
c0221838_1259177.jpg
c0221838_12591749.jpg
c0221838_12594123.jpg
c0221838_12595368.jpg
どんよりした空模様でシャッタースピードが上がらなくて、ピンも甘いしぶれてるしちょっと残念な写真の大量生産(涙)
c0221838_1323519.jpg
強風で水面が波立っていたのでえさが見えにくく、何回かホバリングのチャンスもあったんだけど照準器を使用しなかったのでファインダーで確認するのに手間取りなんとか治めた後姿のホバの一コマ。
これじゃホバなんだか向こうに飛んで行ってるのかわからないですね(汗)

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

あまり納得の一枚は撮れなかったけど、やっぱりカワセミを追いかけるのは楽しいなぁ♪
空模様も怪しいし午前中のみで退散してきました。
[PR]