雪に備えて

レインジャケット

正月の丹頂撮影に備えてポチしてしまいました。

昨年は雪が降りしきる中タオルをかけてしのいだのですが、
今年はちゃんと雪対策をして行こうかと。
普段雨の中撮影することはまずないし、あってもロクヨンは絶対に持ち出さないだろうし、
もったいない気もしたんですが・・・

ほかのメーカーのも見たんですが高いのよね。
年に一度だし雪が降らなきゃ使わないし、ゴミ袋や風呂敷みたいなものでも良かったんですけど、
まぁ気分の問題ですね(汗)

昨日のカワセミ!
c0221838_19591062.jpg
トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-09 20:00 | 機材 | Comments(0)

カメラバッグ

ロクヨンを持ち運ぶために最初に買ったバッグ。

アオスタ、サンクチュアリー
飛行機の機内持ち込み適応サイズ、というので決めたのですが・・・・
ロクヨンにカメラをつけると入りません。
かなり強引にファスナーを閉めれば何とか入りそうではあるのですが。
車で移動が多いのでファスナーが完全に閉まらない状態で、バックルでとめても今まで問題はなかったのですが。

今回ロクヨンバッグを新調。

タムラックの5793というモデル。
カメラをセットして入れてみたら今回はばっちり!!
ただテレコンをつけちゃうと厳しいかな・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-29 22:00 | 機材 | Comments(0)

D7100

D400を待ちきれなくて思わず買ってしまったD7100。

c0221838_16294191.jpg
c0221838_1629577.jpg
c0221838_1630899.jpg
c0221838_16301956.jpg
c0221838_16302937.jpg
もう少し設定とかいろいろ試してみないとわからないな・・・
晴れの日、jpeg専用機になりそうな感じでは有りますが。
D3Sと比べちゃうといろいろとね・・・

アップした画像がなんだか眠いんだよな・・・
気のせいかな???
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-23 16:34 | 機材 | Comments(2)

旅行用レンズ

来月に予定している北海道旅行。
今回は旭川に泊まってナキウサギと紅葉狙いで大雪山に・・・・
ロープウェイやゴンドラに乗ったり登山道を歩いたりするので機材をなるべくシンプルにしたくてこれを衝動買い。

今日仕事が早く終わったので暴風の水元に寄り道して試写してみました。


c0221838_1541194.jpg
c0221838_15411577.jpg
c0221838_15412663.jpg
c0221838_15414171.jpg
c0221838_1541575.jpg
c0221838_1542746.jpg
c0221838_15422449.jpg
c0221838_15423429.jpg
c0221838_15424556.jpg

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(一部トリミング)

30分程度の試写でしたが、やはり広角側がもう少しほしい感じがします。
サンニッパやロクヨンは今回は持って行きたくないのでナキウサギはトリミングで対応かな?
これ一本でと思ったけど16-35も一応持っていくかな?
[PR]
by tora-kankichi | 2013-09-16 15:48 | 機材 | Comments(6)

D800

昨日D800で撮ったカタクリ

c0221838_19453017.jpg
ピクコン、ニュートラル 輪郭強調0 露出補正-1 撮ったまま長辺1000ピクセルにリサイズのみ

c0221838_1947241.jpg
上の写真の等倍で同じサイズに切り出し、アンシャープマスクも含めて何もいじってません。
使用レンズはAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

手持ちでのAF任せの撮影です。
今まで等倍でなんてまず見なかったのですが、三脚使えばまだまだピントを追い込めますかね?
[PR]
by tora-kankichi | 2012-04-11 19:53 | 機材 | Comments(2)

D4とD800

今使っている機種がD3SとD300S。

D3Sはカワセミ撮るのに現状満足なのですが、トビモノを撮るときはトリミング前提での撮影になるため画素数不足だけがちょっと不満でした。
そのためカワセミとの距離があるときはどうしてもD300Sの出番になります。
D4が2400万画素でDXクロップして1000万画素なんて仕様だったら二台とも処分してD4と思ってたんだけどね~

一方D800はとうていカワセミの飛び込みなどには不向きな仕様ではありますが、非常に興味をそそられるスペック!
なんせ値段もD一桁の半分以下ですから、とりあえず予約だけしてみました( ̄。 ̄;)

c0221838_1831119.jpg
D3S+ Makro PlanarT*2/50 ZF.2
画像は日記とは無関係。
メーカーに調整に出していた愛用の時計。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-02-12 18:38 | 機材 | Comments(2)

今日も仕事が昼上がりだったのでロクヨンの試写にカワセミ♪
今日はD300Sを持って行ってみました。

c0221838_1612389.jpg
c0221838_16121584.jpg
この二枚はピクチャーコントロールをビビッドで撮影(トリミング、リサイズ)

c0221838_16125869.jpg
c0221838_1613911.jpg
c0221838_16132056.jpg
c0221838_161332100.jpg
この四枚はスタンダード(トリミング、リサイズ)

試しに手持ちで撮影。
c0221838_16143259.jpg
c0221838_1614444.jpg
c0221838_16145643.jpg
c0221838_16151078.jpg
c0221838_16152052.jpg
この五枚はすべて手持ち撮影、このときシャッタースピードはISO400で1/80・・・
飛び出しをピントを合わせたまま待つのは1分が限界、やっぱり素直に三脚使用ですね!!

D300S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-27 16:17 | 機材 | Comments(2)

知人からレンタルしてもらったロクヨン。
今日午後から試写してきました。

c0221838_16501218.jpg
c0221838_16503228.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

c0221838_1650554.jpg
c0221838_1651749.jpg
c0221838_16512143.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR+Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

すべてノートリ、リサイズ。
雲台も大きいジンバルを借りてきたのですが、若干三脚が負けている感じ。
現地は今日も暗くてSSが稼げず被写体ぶれか若干甘い画像ばかりでした。

VRもOFFがいいのかノーマルがいいのかtripodがいいのか、しばらく試してみないとわかりませんね。
D300Sにサンニッパ+1.7テレコンと画角的にそれほど違いはないのだけれど、レンズの長さのせいか振り回して追いきれません・・・
それにフードが邪魔で左目で実像が見えない・・・今まで右目でファインダー、左目で実像を見てトビモノや飛び出しを狙っていた私には慣れるのにちと時間が必要です。
いずれにしろいつまで手元にあるかわからないけれど、超豪華レンズを堪能したいと思います。
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-26 17:03 | 機材 | Comments(0)

ロクヨン

鳥を撮っている人にとってはあこがれのレンズ

何時も公園では横目で見ながら見て見ぬふり(笑)
現状自分が通うフィールドではサンニッパ+×1.7テレコンで満足なのですが、ひょんなきっかけで仕事関係の知人が持っていて借りられることになりました。

その知人はゴーヨンを購入してからロクヨンの出番がすっかりなくなり、全然使わないのでしばらく使ってみれば!となんともそそられるお言葉・・・
軽自動車が買えちゃうお値段なので遠慮してたのですが半ば強引に貸し出していただけることに(汗)
明日仕事帰りに借りに行ってきます。

自転車移動が多いのでバッグをポチ!
まさか人のレンズショルダーにぶち込んで自転車で移動するわけにもいかないしね~。
今週の土曜か日曜が半日で上がれたら持っていこー♪

ただ返すのが嫌になりそうで怖いんですけど・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-24 23:07 | 機材 | Comments(2)

三脚

今使ってる三脚がオークションで手に入れたマンフロットの055CBというもの。
アルミ製の足径が30mm程度のもので三段伸縮。
カワセミを撮るときしか使わないのですが、サンニッパ+1.7×テレコン使用でも足をすべて伸ばさなければ十分に使えています。

今知り合いから新品の三脚を売値の半額程度(市価70000円~90000円の物を40000円)で引き取らないかと持ちかけられています。
それがこれ

足径も太くて今以上にしっかりしたものです。
縮めたときの長さが魅力で今悩み中~・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-01 20:54 | 機材 | Comments(2)