公園のカワセミとか・・・

夕子(♂)です。コメントをいただけると尻尾を振って喜びます♪
Top
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 30日 |
火曜日にであったジョウビタキ♂
今年初めての遭遇でした。

天気は良かったんだけどISO3200での撮影、かなりノイズが目立ちます。
c0221838_2062542.jpg


NeatImageというフリーのノイズ除去ソフトで除去してみました。

c0221838_2073878.jpg


いかがですか?
日本語版は無いけれど、操作は簡単結構使えますね。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-10-30 18:19 | Comments(8) |
AF
2009年 10月 27日 |
AFロックオンはどの設定が良いのか?

c0221838_2143666.jpg


いままで弱めで使ってたんですが、今日はしないの設定で挑戦。

c0221838_22194895.jpg


しないの設定だと止まっているカワセミにピントを合わせて待っている間小刻みにピントが動いてしまいます。
ピントがずれた瞬間にカワセミに飛び出されると、途中からピントが追いつくことは難しいみたいです。
やはり手持ちの場合は弱めに設定したほうが良いのかな?



まだまだ修行は続きます。
[PR]
2009年 10月 26日 |
24日の土曜日に多摩動物公園に行ってきました。
初めて行ったところだけど緑がとても多くて広々したとてもよいところです。
それにしても撮影目的で一眼を抱えた人が多いのにビックリ!

c0221838_21234988.jpg

動物園なのに夢中で鳥さんを追っかけていました。
はじめてみるハチドリさんです。
c0221838_2125859.jpg

ハチドリと言ったらやっぱりホバリング、チャンスを待ってやっとのことで撮影に成功。

c0221838_21261951.jpg

チンパンジーやら

c0221838_21265050.jpg

オランウータンやら

c0221838_21272181.jpg

インドゾウやら

まだまだ役者が一杯で一日居ても飽きません。
被写体にも事欠かないのですがやはり種によっては金網越しなのが残念。

300mmではちょっと長すぎ、動物の全身を撮ろうと引くと他の人が入ってしまったり、
余計な柵が入ったりで70-200のズームがベストでしょうか?
[PR]
by tora-kankichi | 2009-10-26 21:29 | 公園 | Comments(0) |
2009年 10月 22日 |
犬達のサイトを閉じてから五年くらい?
カメラをD300sに変えたのを機に久しぶりにブログを再開。

犬達のことはmixiだけで、こちらは公園散歩で撮ったカワセミや公園の住人達や出かけた先で気ままに撮った写真をメインに。

c0221838_2204838.jpg



c0221838_2213938.jpg


飛び物はまだまだ練習が必要。
[PR]