<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猛禽

毎年この時期の激務の一週間が終わり、昨日は休みでカワセミ撮り。
今日は仕事も暇になり、平日だけど海辺の公園で二時間あまりの休憩。
かばんの中にはもちろんカメラが入れてあります♪

c0221838_2312434.jpg
c0221838_23122321.jpg
c0221838_23123619.jpg

ノスリ、可愛い顔した猛禽です。

c0221838_2313762.jpg

オオタカ

c0221838_23132648.jpg

オオタカの幼鳥?

この公園は猛禽好きにはたまりません。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-30 23:18 | 野鳥 | Comments(4)

初めての公園

カワセミが居ると言う話は聞いていたけど、いままで行ってなかった公園。
朝の9時過ぎから行ってきました。

c0221838_1739244.jpg

公園の片隅にある小さな池に居ました♪

c0221838_17401912.jpg

行動範囲が狭いのか、居なくなってもすぐに戻ってきます。
ホバしたり、かなり高いところからダイビングしたり、いつもの公園とはまた違った行動が見られて面白いです。
しかし、一脚の扱いに戸惑い、カワセミの動きをファインダーで追いかけられません(汗)
開けた場所で天気がよければ光線の状態も良いので、飛び物撮影には良い感じでした。

c0221838_17415721.jpg

いつもの公園ではすぐに居なくなったトモエガモ。
仮面をかぶっているようで、綺麗なカモですね。

一脚の扱いに慣れたらもう一度リベンジですな!!
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-29 17:47 | Comments(5)

手ぶれ対策

サンヨン+×1.7テレコンの手ぶれ対策に
c0221838_18502520.jpg


c0221838_18504579.jpg

こんなのを通販で購入。
送料込みで 12510円

本当は三脚を買えばいいんだろうけれどね~!
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-25 18:54 | 機材 | Comments(6)

チュウヒ

今日公園ランチをしてきました。
そんなときはもちろんカメラを持ってね♪
c0221838_23162115.jpg

初見、初撮りのタシギ。
地味な色合いだけど綺麗な模様です。

c0221838_23172474.jpg

石の上のバレリーナ?イソシギさんです。

c0221838_2318815.jpg

カワセミの池は・・・これじゃ餌が取れませんね(汗)ハクセキレイ。

狙いを猛禽に変えてふらふら・・
そして今日のメインイベントです!!
c0221838_23195343.jpg

c0221838_2320744.jpg
c0221838_23202091.jpg

c0221838_23234848.jpg

目の前にチュウヒがやってきました。
こんなに近くで猛禽を見たのは初めて、あわててカメラを構えてなんとか撮影。
猛禽にはまる人の気持ちもちょっとわかってきました。

すべてAF-S NIKKOR 300mm 1:4D+TC-17EⅡ
イソシギの写真のみトリミング、リサイズ。ほかはノートリ、リサイズ
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-23 23:24 | 野鳥 | Comments(5)

ルリビタキ

新しいテレコン持って張り切って出かけたものの、薄暗い森の中では出番無し。

かすかに聞こえる声を頼りに、三脚の列から離れたところでルリちゃん探し。

見っけたー♪
c0221838_16431030.jpg
c0221838_16432814.jpg
c0221838_16434773.jpg
c0221838_1644012.jpg


三脚の列に加わっておなじみの場所でも・・
c0221838_16444990.jpg
c0221838_16451121.jpg


前よりはまだまともな写真が撮れたかな?
なかなか良い感じの色が出ませんね。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-22 16:48 | 野鳥 | Comments(9)

先日購入した×1.7テレコン。
サンヨンにつけて試写してきました。

いつも撮っている鳥を撮ったほうが参考になると思い、白金の自然教育園で公園ランチ。

c0221838_18203079.jpg

ジョビ子さん
距離10m程度、ISO400 SS1/800
微妙に手ブレが有るかもしれないけれど、やはり画質は微妙に落ちますが背景がすっきりしていれば全然問題ないですね。
ただブレを考えるとこれくらいの距離だったら×1.4かテレコン無しでトリミングのほうがよさそうです。

c0221838_18225761.jpg

ウグイス
距離30m程度、ISO640 SS1/60
これくらい距離が有れば解像も最初からそれほど期待しないし、×1.7のテレコンが生きてきます。
これくらい写ってくれれば私は十分です。

どちらもAFでの撮影です。
止まり物のばあいはAFも十分に機能します。
しかし、SSがなかなか上がらないので手ブレとの戦いですね。
三脚は有ったほうが良いのは間違いないですね。

ほんの30分の試写ではわからないけれど、近距離の場合やとび物の場合はテレコン無しでトリミング。
最初から解像度はあきらめられる距離の物を、少しでも大きく撮りたいなんて時には×1.7の倍率が役に立ちそうです。
やはり2.8の明るいレンズで使用してこそのテレコンのような気がします。

どちらもノートリ、リサイズ、シャープネスと若干の色の補正をしています。
今度の休みにカワセミでじっくり試してきます。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-19 18:38 | 機材 | Comments(2)

マイホーム

新築中!
c0221838_19281556.jpg


いつものシロハラが何かに興奮して木の上に!
c0221838_1929773.jpg

[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-17 19:29 | 野鳥 | Comments(3)

可愛いなぁ~!

私がカワセミの次に名前を覚えた野鳥!
c0221838_19452795.jpg
ぽわぽわ~!
c0221838_19455775.jpg
くりくりお目目が可愛い♪
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-16 19:47 | 野鳥 | Comments(2)

今日のカワセミ

今日は朝一でルリビタキ探し。
c0221838_16593916.jpg

c0221838_1733593.jpg
とりあえずゲット!

カワセミのアップを撮影。
c0221838_1712244.jpg

c0221838_1714242.jpg
c0221838_172216.jpg
c0221838_1723674.jpg
似たような写真ばかりだけど、カワセミだけは飽きませんねー。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-15 17:03 | カワセミ | Comments(7)

葛西で鳥見ランチ

葛西臨海公園で鳥見ランチ!

c0221838_23262281.jpg

足環がついてる・・・
足がまだ黒っぽいし、幼鳥ですかね?

c0221838_2327319.jpg

c0221838_2327547.jpg

久しぶりの飛び物。

c0221838_23282925.jpg

後姿のハイタカも見ることが出来ました。
[PR]
by tora-kankichi | 2009-12-13 23:30 | カワセミ | Comments(0)