公園のカワセミとか・・・

夕子(♂)です。コメントをいただけると尻尾を振って喜びます♪
Top
<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
今日も日曜恒例の公園ランチ。
今日は白金自然教育園でした。
c0221838_2245622.jpg
福寿草がちょっとだけ咲いてました。
c0221838_22462087.jpg
この花目的で行ったんだけどほとんど咲いてませんでした。やっと見つけた雪割一華 (ユキワリイチゲ)。群生を期待していったんだけど・・・

しょうがないので鳥探し・・
c0221838_22481353.jpg
今シーズン初見のシメ。人相悪いですね~(笑)
c0221838_224933.jpg
c0221838_22492111.jpg
c0221838_22493287.jpg
こちらも今シーズン初見のヤマガラさん。可愛いですね~♪
[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-31 22:53 | 公園 | Comments(14) |
2010年 01月 29日 |
三脚をついに購入。
予算五万円程度、さて脚と雲台の組み合わせはどうする?
目的はカワセミの撮影を考えると雲台はビデオ雲台が欲しいところ。
しかしマクロ撮影や風景撮影には重いし、でかいし・・・
自由雲台のほうがいいのかな?

多分カワセミ以外では三脚を持ち出すことも少ないだろうし、雲台優先で機種の選択をすることに決定。

雲台は
これ!!
鳥撮影では定番中の定番。
みんなが使っていると言うことはやはりそれなりに使い勝手がいいんだろうとこれに決定。

そうすると予算内で納めるには脚はこれしか選択の余地無し・・・
これ!!
これの脚のみの購入。
カーボンに比べれば重いのかも知れないけれど金額を優先。
もうひとつ上の700と迷ったけど、いまの機材だったらこれでなんとか大丈夫でしょう。

来週の火曜日が楽しみだ~!
[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-29 19:03 | 機材 | Comments(16) |
2010年 01月 27日 |
先週のカワセミの水浴びシーンから。
c0221838_23201569.jpg
クロールで泳いでるみたいだ(笑)
c0221838_23212373.jpg
c0221838_2321344.jpg
c0221838_23214474.jpg
一脚、AF-Cでの撮影。
もちろんトリミング、リサイズ。
うーん、三脚使ったときよりこの日のほうが出来が良いな~(汗)
[PR]
2010年 01月 26日 |
今日は置きピンで撮ろうと会社にころがってたしょぼい三脚を借りて持って行きました。

c0221838_171467.jpg
c0221838_1711864.jpg
c0221838_1712888.jpg

露出の設定ミスで没写真のオンパレード(汗)
RAWで撮っておけば多少は使えたのかも・・・
ピントもあまいし、それほど甘くはないですね。

もって行ったのが実売で2000円程度で買えるもの、それにしてもファインダーで覗くとピタッととまっているのが、ライヴビューで拡大してみるとちょっとの風でもぐらんぐらんゆれていてビックリ!
やはり2000円くらいで売ってる三脚じゃ参考にならないですね。
みんなごっつい三脚を無駄に持っていないってことがようやく理解できました(汗)
[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-26 17:11 | 機材 | Comments(12) |
2010年 01月 24日 |
今日も仕事の合間に公園ランチ。
なんだか去年も同じタイトルで日記を書いたような気が・・・
c0221838_22545858.jpg
c0221838_2255109.jpg
c0221838_22552294.jpg
蝋梅は梅の仲間ではありませんが一応梅の文字を使っているので・・・
c0221838_22561657.jpg
一応野鳥も見てきました。枝かぶりですが、ノスリが二羽同じ場所に止まりました。
c0221838_22563029.jpg

[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-24 23:01 | 公園 | Comments(8) |
2010年 01月 23日 |
先日朝一番で撮ったカワセミ。

c0221838_16493984.jpg
飛び物もいいけど、こんな写真も好きです。

c0221838_16504926.jpg
すっかりカワセミの池のアイドルになったトモエガモ。
[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-23 16:53 | 野鳥 | Comments(14) |
2010年 01月 21日 |
c0221838_22393052.jpg
c0221838_22394384.jpg
c0221838_2239555.jpg
なにもそこまで振り回さなくても・・・
[PR]
2010年 01月 20日 |
昨日の公園のカワセミ。
水がらみの写真も沢山撮ることができました。

c0221838_1882086.jpg

池の底の魚と一緒に小石も咥えてしまったようで、水面に出た瞬間に嘴から獲物がポロリ!

c0221838_1815052.jpg

c0221838_18151758.jpg

今度はしっかり逃がしません!

私の手持ちか一脚でのダイブの撮影方法。

枝に止まったカワセミにピントを合わせ、飛び出しの瞬間を待ちます。(この時間が長いと腕はプルプル、長ければ長いほど成功の確率は下がります・・・汗)
そのとき嘴のむいているほうにスペースが出来るようにカワセミを置いておきます。(キョロキョロと落ち着きの無いカワセミの場合はセンターに・・笑)
もちろんAFはダイナミックモード、AF-Cで親指AFです。
飛び出すそぶりを見せたら連射開始、ファインダーでかわせみの姿を捉えつつ追い続けます。
水面に飛び込んだ波紋を確認できたらその場所でカメラを止め引き続き連射しまくり。
水面にカワセミを確認できたらさらに連射しつつ枝に戻るまでファインダーで追い続けます。
ここまでで大体2.3秒長くて5秒ってとこでしょうか?
この一連の動作がたまらなく面白いんですよね~♪

こんな感じなのですが、大体が途中で見失ってしまいます。
うまくファインダーに収められても枝や飛び散った水滴にピンが引っ張られて、ピンボケ写真の大量生産。
この日は飛び込む位置もある程度わかってたし、天候も条件が良かったのではっきりとファインダーで水面の波紋が確認でき自分にとっては最高の一枚が撮ることが出来ました。

置きピンの出来ない手持ちの場合、何とか飛び出しは撮れても水がらみや、その先の飛びつきをうまく撮るのは今の私の技量では至難の業です。
無理せず三脚使用すればいくらかでも取りやすいんだろうけど・・・
三脚も検討しようかな~・・・・

もちろん、すべてトリミング、リサイズです。
D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D
[PR]
2010年 01月 19日 |
今日はカワセミの飛び物狙いの公園に

c0221838_17271840.jpg
c0221838_17272939.jpg
c0221838_17273732.jpg
c0221838_17274698.jpg
c0221838_17275493.jpg
c0221838_1728243.jpg
c0221838_17281032.jpg
良い感じで撮れたんだけど、角度がいまいちで目が出てません。
せめて顔だけでも横向いてくれていたらもっと良かったんだけど。
まぁ、贅沢は言ってられません。自分的には大満足でした。
しかし、この公園は来ている人たちもアットホームな感じで、楽しいなぁ~♪

すべてトリミング、リサイズ
D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D
[PR]
2010年 01月 17日 |
日曜恒例の公園ランチ。
今日も海の見える公園です。

c0221838_2242277.jpg
普段あまり撮らないアオサギを撮ってみました。
こうしてみると鶴みたいだけど、人気が無いんですよね。

サンヨン+×1.7テレコン、ノートリ、リサイズ
[PR]
by tora-kankichi | 2010-01-17 22:44 | 野鳥 | Comments(6) |