雨だけど公園ランチ!

朝から冷たい雨です。
今日の公園ランチはいつもの公園。
お弁当ではなく涼亭でうどんを食べてきました。

みぞれ混じりの冷たい雨の中南観察舎でカワセミ観察。
♂と♀が来ているけれど、距離は縮まってませんでした。
c0221838_18293344.jpg

c0221838_18294557.jpg

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D(トリミング、リサイズ)
この枝に止まってくれるのはいつもの綺麗な♂です。
里のカワセミも相変わらず適当に距離を置いている様子でした。
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-28 18:34 | カワセミ

火曜日に出会った小鳥

ベニマシコの♀
c0221838_18245285.jpg

藪から出てきてくれずに、なんとか隙間からこの一枚だけゲットしたけどボケボケ~。
♂の目撃情報は全然聞かないし、居ないみたいですね~。

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D+TC-17EⅡノートリ、リサイズ
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-25 18:27 | 野鳥

恋の季節♪

今日は春の陽気でポカポカでした♪
カワセミたちも陽気に誘われてか、恋の季節のようです!
里のカワセミたち!
c0221838_18273597.jpg
c0221838_18274686.jpg
♂と♀がかわるがわるやってきてます。
c0221838_18284961.jpg
接近遭遇です。

南の観察舎でも
c0221838_1830552.jpg
こちらもペアが出来ているようです。
どちらのカワセミたちも盛んに呼び合ってお互いを意識している様子でした。
そろそろ結婚間近でしょうか?

c0221838_18313612.jpg
c0221838_18315285.jpg
オオイヌノフグリ

c0221838_18322723.jpg
ホトケノザ

c0221838_18333932.jpg
フクジュソウ

春もすぐそこまで来てますね。

久しぶりに南観察舎でも近くにカワセミが来てくれました。
c0221838_1850699.jpg

c0221838_18493468.jpg

c0221838_18345179.jpg
c0221838_1835450.jpg
c0221838_18351622.jpg
本当に南のカワセミは綺麗だよな~!!
里も南もこれから目がはなせませんね!

カワセミはD300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D+TC-17EⅡ
花はD300s+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)+TC-17EⅡ
すべてノートリ、リサイズ
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-23 18:36 | カワセミ

で、今日は猫の日らしい。
あと三時間もしたら22年2月22日22時22分22秒なんて瞬間がやってくる。
なんとか記録を残す方法は無いかな~!

我家のにゃん!
c0221838_19232975.jpg

権ちゃん、膀胱炎になって病院通いしてます(涙)

D300s+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-22 19:25 |

公園テクテク♪

いやー、寒い!!
朝外に出ると今にも振り出しそうな空模様。
これだけ暗いとカワセミの飛び物はあきらめて、いつもの公園散歩に!

c0221838_17112332.jpg
c0221838_17243029.jpg
キジ!居るのは聞いていたけれど初めて遭遇しました♪
c0221838_17251176.jpg
ウグイス
c0221838_17254549.jpg
クイナ
c0221838_17261179.jpg
イソシギ
c0221838_17263749.jpg
アオジ
c0221838_1727266.jpg
カワセミ

c0221838_17272820.jpg
僕じゃなくてボケ!
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-16 17:28 | 野鳥

桜ヶ丘のルリビタキ

今日はmixiのマイミクさんのごんたさんとたぬちゃんと桜ヶ丘公園に鳥見に行ってきました。
朝柴又を出るときは降ってなかったのが、地下鉄から地上に出ると雪(天気予報のうそつき・・汗)
せっかくだから雪と梅とルリビタキのコラボレーション狙いで決行!!

c0221838_177739.jpg
c0221838_1772566.jpg
c0221838_1773553.jpg
公園に入ってすぐにルリ子ちゃんがお出迎えしてくれました。梅の花の咲いているところで待機していたけれど残念ながら梅の花とルリのコラボは撮れませんでした。
c0221838_17105040.jpg
シロハラが結構見られました。なかでもこのシロハラさんは木の根っこのところで丸くなってじーっとうずくまってました。
「具合が悪いのかな?」なんて心配になっちゃうほど(笑)

c0221838_1792434.jpg
c0221838_1793713.jpg
c0221838_17101279.jpg
ルリ男君、まだ灰色の毛が混じっていて若い固体でしょうか?寒くても頭に雪を着けて元気に飛び回ってましたよ!

せっかくプラナーも持って言ったので
c0221838_17152583.jpg
ひよこ(笑)

ほかにもコゲラ、シメ、シジュウカラ、ジョビ子らしき姿も。
このところカワセミをひたすらじっと待ってることが多かったので、久しぶりの鳥探しの散歩。
雪の中で寒かったけど、楽しかったー♪

ごんたぬさん、寒い中お付き合いいただいてありがとうございました!!

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D トリミングリサイズ
最後のみCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 ノートリ、リサイズ(笑)
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-13 17:22 | 野鳥

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

今日二度目の更新です!
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2が手元に届きました♪
CPU内蔵になって事前にカメラに登録しなくても普通に絞り優先で撮影が出来ます。

軽く試し撮り。
c0221838_20394520.jpg
c0221838_20395435.jpg
モデルは♀なのにちび太♪
上の写真は奥の目に、下の写真は手前の目にピントを合わせたつもりです。
どちらも開放での撮影、暗くてこれじゃ参考にもならないですね~!
これからの散歩はまた別の楽しみ方が出来そうです。
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-09 20:43 | 機材

空振り・・・

今日は雨の予報だったけど朝目覚めると外は青空!!
ワクワク気分でカワセミが待っている公園に♪

ところが待っていたのはカワセミじゃなくていつもより多くのカメラマン。
今日はカワセミちゃんに振られちゃいました(涙)

c0221838_1657253.jpg
一回もシャッターを切らないのはしゃくなので、今日は元気一杯だったトモエガモ!

昼ごろにショボ~ンと帰宅。
途中水元によっては見たもののここでもカワセミの姿は発見できず。
クイナもキジも出てきませんでした。
がま田でベニマシコの♀らしき固体を発見したもののすぐに藪に中に隠れて写真に撮れずじまいでした。

まぁ、こんな日も有りますね。
それにしても今日はポッカポカで暖かかったですね~!
雨だと思っていたのがいい天気で日向ぼっこが出来たと思えば、ちょっと得した気分♪

c0221838_1721643.jpg
オオジュリン
c0221838_1723730.jpg
オカヨシガモ
c0221838_173620.jpg
コガモ

すべてAF-S NIKKOR 300mm 1:4D+TC-17EⅡ(ノートリ、リサイズのみ)
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-09 17:05 | 公園

臨時収入

が有りました♪
と言ってももともと自分のお金なんですけどね。
十年くらい前に作ってすっかり忘れていた銀行の通帳が机の奥から出てきました。
残高10万円!!
思わず新しいバックパックとレンズを購入してしまいました(汗)

レンズはこれ!
犬達に壊されたお気に入りだった50mmF1.4を買おうと思ったんだけど、Gタイプは評判もイマイチだし、いまさらDタイプもなんだし、Gタイプと一万円くらいしか違わないので・・・
中学生の頃のペンタックス以来のMFレンズ、このレンズを着けて街をフラフラなんて楽しくなりそう!なんだか楽しみだ~!

バックパックはこれ
公園を歩き回るのにショルダーバックは歩きにくいので適当なバックパックが欲しかったのですが、はっきり言ってどこのが良いかわからないし見た目で選んじゃいました(汗)

ちょっと最近買いすぎたかな(大汗)
買ったからには有効に使わないとね。
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-07 23:39 | ひとりごと

照準器

カワセミ撮影の新兵器の照準器。
こんな風に見えます。
c0221838_2355839.jpg

拡大すると
c0221838_2363269.jpg
このときはちょっと斜めから撮影しています。
正面から見てもポインターは街灯の丸いところを指しています。
ようするに照準器は正面から見る必要が無いんですね。
このときカメラはセンターのAFポイントで照準器のポインターが示しているところにピントを合わせています。
飛んでいるカワセミを照準器のポインター付近で捉え続けるように追いかけられれば、ピンが来る確立もたかくなります。
望遠レンズをつけた狭い視野のファインダーで追いかけるより、はるかに追いやすくなるはずなんです。

また止まっているカワセミにピントを合わせようとしたときにファインダーで見失うことがあります。
こんなときはまず照準器のポインターをカワセミにあわせてあげてファインダーを覗けば、自然とセンターのAFポイントにカワセミが来ていると言うことになります。
ファインダーを見て「あれ?カワセミはどこ?」なんて事がなくなります。

まぁ、いずれも使いこなせば!という話なんですけどね(汗)
何事も練習が必要です!
[PR]
by tora-kankichi | 2010-02-03 23:24 | 機材