<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

公園ランチ

忙しくて休みが何時取れるかわかりません(汗)
昨日は葛西臨海公園で公園ランチをしてきました。

c0221838_20465814.jpg
つくしんぼ
c0221838_20473819.jpg
c0221838_20555668.jpg
ハナニラ
c0221838_2048346.jpg
モズ君。

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4Dすべてノートリ、リサイズ

写真は撮れなかったけど、遠くでカワセミが二羽同じ枝にとまってました。
ここではこれから繁殖行動なんでしょうか?
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-29 20:56 | 公園

撃沈・・・

年度末は何かと忙しく一昨日は出勤。
かわりに今日が代休でした。
天気も良かったので桃の花にとまったカワセミを撮りにいつもとは違う公園に行ってきました。
ところが待てど暮らせどカワセミは姿を見せず、14時頃まで粘ってあえなく撃沈です(涙)

c0221838_17111226.jpg
ハトも恋の季節♪
c0221838_17113084.jpg
カルガモも恋の季節♪でもメスは沈没寸前・・・(汗)
c0221838_17133658.jpg
うわさの真っ黒黒介スズメ。

c0221838_17124396.jpg
c0221838_17125543.jpg
c0221838_1713882.jpg
c0221838_17131863.jpg

暇なので花を撮ってみたり・・・
c0221838_17141548.jpg

カメを撮ってみたり・・・
c0221838_17162291.jpg

あきらめきれずにいつもの公園によってマスクラットを撮ってみたり・・・

南観察舎でカワセミの姿を見たものの、とうとう撮影できずに16時頃に帰宅でした(涙)
里のブログを見ると今日ふたたび里の前で求愛給餌があったようです。
あー、里に行けばよかった~!!
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-18 17:19 | 公園

証拠写真

里のカワセミたちは交尾を済ませたという情報があったのであきらめ半分で朝一から出動!
こんな予報で里にはカメラマンは私一人。
c0221838_1693583.jpg
c0221838_1694873.jpg
この後♀もやってきて一瞬ツーショットに。
あれ?と思いながらも南のカワセミたちの様子を見に・・・
c0221838_16115691.jpg
この公園でも本数は少ないけれどカワヅザクラが咲いてます。
南は遠くで声はするもののカワセミのすがたはまったく確認できずに再び里に。

里に着くとまもなく♂と♀がツーショットに。
c0221838_16142476.jpg
あれ?と思いながらもとりあえずカメラを構えると・・・
c0221838_1615055.jpg
c0221838_16151636.jpg
うおーーー!!9:51ついに念願の感動の瞬間です~!!
ISO感度は低いまま、f9まで絞ったままなのでシャッタースピードが全然だし、おまけに遠いしブレブレの証拠写真(涙)
でもその場に立ち会えただけでも感激~!

c0221838_16192856.jpg
そして戻ってきた♂の嘴にはどろが、まだ巣穴を掘ってるんですね。

c0221838_16213623.jpg
ペリットを吐き出してみたり

c0221838_16222335.jpg
c0221838_16223511.jpg
その後も♂♀ともにやってきて楽しませてくれました。
雨が降り出した13時頃に退散です。
今日は写真はともかく大満足で帰宅です♪
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-09 16:25 | カワセミ

ちょ~寒い!

予報が外れて朝には雨もやんでいました。
「カワセミちゃん、待っててよー!」っとルンルン気分で朝一からいつもの公園に♪

c0221838_186966.jpg

c0221838_1862364.jpg
c0221838_1864476.jpg
c0221838_186569.jpg
♂も♀も頻繁に顔を出すものの、念願の繁殖行動は見られず。
なんとなく♂にその気が無い様子です・・・
それにしても真冬の寒さ、指が凍えて勝手にシャッターがきれちゃうし、体も震えてブレ写真の大量生産(汗)
トイレの回数も増えて、寒さに耐え切れずに14時過ぎに撤退。う~ん、残念!
来週の火曜日までまっててよ・・・
c0221838_1885853.jpg
微妙な距離の二人

D300s+AF-S NIKKOR 300mm 1:4D(トリミング、リサイズ)
[PR]
by tora-kankichi | 2010-03-02 18:12 | カワセミ