<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平日の公園

平日の朝の公園は人も少なくていい気持ちでした。

前回に引き続き睡蓮、今日はサンヨンでの撮影です。
c0221838_1645152.jpg
c0221838_16451151.jpg
c0221838_16452334.jpg
サンヨンでとってもマクロでとっても同じような写真になってしまうなー(汗)
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

里で朝一にカワセミの♀が顔を見せてくれました。
c0221838_16471260.jpg
来たばかりのときは嘴が泥だらけでした。二回目の巣作りをしているようです。
c0221838_16481054.jpg
c0221838_16482571.jpg
女の子ですから身だしなみにも気を使います♪
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-17EⅡ トリミング、リサイズ

南はこの時期ゴイサギだらけです。
c0221838_1650205.jpg
c0221838_16503150.jpg
c0221838_16504149.jpg
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED 一枚目のみトリミング、リサイズ

南のカワセミは
c0221838_16551152.jpg
一応証拠写真。
里も、南もカワセミの出が悪く声すら聞こえません。
しばらくは期待できないかな・・・

今日は桜土手から江戸川の土手を通って柴又から帰宅。
かかる時間は一緒くらいだけど、街中を走るよりは土手のほうが気持ち良いなぁ!!
[PR]
by tora-kankichi | 2010-05-25 16:57 | 公園 | Comments(4)

睡蓮

今日は気温が高くなりそうなので勘ちゃんたちは留守番でカメラだけ持っていつもの公園に朝から出動!
c0221838_15511853.jpg
c0221838_15512868.jpg
D300s+AT-X 124 PRO DX Ⅱ

c0221838_1553693.jpg
c0221838_1553172.jpg
D300s+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
睡蓮の花が見頃でした。
睡蓮の花はすべて水面ぎりぎりまで手を伸ばして片手でノーファインダー撮影。

c0221838_15552633.jpg
c0221838_15554012.jpg
c0221838_155551100.jpg
c0221838_1556270.jpg
c0221838_15561422.jpg
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
イトトンボいろいろ。

c0221838_15574643.jpg
ゴイサギ成鳥。
c0221838_15581482.jpg
ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)

なんだか木の陰からカワセミが呼び合うような声が・・・
c0221838_1663920.jpg
c0221838_1605369.jpg
c0221838_161749.jpg
葉っぱの隙間からなんとか証拠写真・・・
南の観察舎では無事に巣立った様子。右が親鳥(♂)左が幼鳥(♂)子供が食べやすいようにちゃんと頭から渡してますねー♪
ただ幼鳥が一羽しか居なかったけど他の子はそだたなかったのかなー?
まぁ、一羽でも無事に育ってくれていたのを確認できて一安心です。
[PR]
by tora-kankichi | 2010-05-21 16:11 | 公園 | Comments(3)

今日は涼しいうちに勘ちゃんと柴又の土手まで。

c0221838_17295527.jpg
芝生でいつものようにアヘアヘ!
c0221838_17304117.jpg
妖怪顔の勘ちゃん。
c0221838_1731982.jpg
思いっきり走り回ってきました。
D300s+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

コーヒーを一杯飲んでいつもの公園に。
HA公園でカワセミ撮影をご一緒させていただいていた、いつものメンバーにばったり!
コゲラの巣立ちが間近ということで仲間に入れていただきました。

c0221838_17344135.jpg
虫を一杯捕まえてはひっきりなしに巣穴に戻ってきます。

c0221838_17401195.jpg
時折雛が巣穴から外の様子を眺めていました。何時巣立ってもおかしくない気配だったけど、待望の巣立ちには遭遇できず・・・残念!

c0221838_17374165.jpg
シャガ

c0221838_1738416.jpg

c0221838_17381635.jpg
ベニシジミ

c0221838_1739714.jpg
ブンブンブン~蜂が飛ぶ~♪
D300s+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED (コゲラの写真はトリミング、リサイズ)

カワセミの巣立ちもそろそろだと思うんだけど、楽しみだなー♪
[PR]
by tora-kankichi | 2010-05-09 17:41 | 公園 | Comments(8)

久しぶりの

勘ちゃんの登場。
4日のはずだった私のGWが急に今日に変更。
いつもの公園はオオルリやキビタキ、エナガの子達の巣立ち、ちょっとまえはコマドリと春のトリさんでフィーバーしている様子。
でも今日はサンヨンは持っていかずに、勘ちゃんとのんびり公園散歩を久しぶりに楽しんできました。

c0221838_18471629.jpg
大好きなせせらぎ池
c0221838_1848323.jpg
c0221838_18481555.jpg
c0221838_18483546.jpg
c0221838_18484995.jpg
c0221838_1849344.jpg
c0221838_18491654.jpg
GWで人出がものすごかったけど人ごみを避けながらのんびり4時間。
勘ちゃんにはちょっと暑いくらいで日陰を見つけてはクールダウンしながらの散歩でした。
はい、楽しかったです♪

すべてD300s+AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
[PR]
by tora-kankichi | 2010-05-02 18:51 | | Comments(10)