今日も仕事が昼上がりだったのでロクヨンの試写にカワセミ♪
今日はD300Sを持って行ってみました。

c0221838_1612389.jpg
c0221838_16121584.jpg
この二枚はピクチャーコントロールをビビッドで撮影(トリミング、リサイズ)

c0221838_16125869.jpg
c0221838_1613911.jpg
c0221838_16132056.jpg
c0221838_161332100.jpg
この四枚はスタンダード(トリミング、リサイズ)

試しに手持ちで撮影。
c0221838_16143259.jpg
c0221838_1614444.jpg
c0221838_16145643.jpg
c0221838_16151078.jpg
c0221838_16152052.jpg
この五枚はすべて手持ち撮影、このときシャッタースピードはISO400で1/80・・・
飛び出しをピントを合わせたまま待つのは1分が限界、やっぱり素直に三脚使用ですね!!

D300S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-27 16:17 | 機材

知人からレンタルしてもらったロクヨン。
今日午後から試写してきました。

c0221838_16501218.jpg
c0221838_16503228.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

c0221838_1650554.jpg
c0221838_1651749.jpg
c0221838_16512143.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR+Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

すべてノートリ、リサイズ。
雲台も大きいジンバルを借りてきたのですが、若干三脚が負けている感じ。
現地は今日も暗くてSSが稼げず被写体ぶれか若干甘い画像ばかりでした。

VRもOFFがいいのかノーマルがいいのかtripodがいいのか、しばらく試してみないとわかりませんね。
D300Sにサンニッパ+1.7テレコンと画角的にそれほど違いはないのだけれど、レンズの長さのせいか振り回して追いきれません・・・
それにフードが邪魔で左目で実像が見えない・・・今まで右目でファインダー、左目で実像を見てトビモノや飛び出しを狙っていた私には慣れるのにちと時間が必要です。
いずれにしろいつまで手元にあるかわからないけれど、超豪華レンズを堪能したいと思います。
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-26 17:03 | 機材

ロクヨン

鳥を撮っている人にとってはあこがれのレンズ

何時も公園では横目で見ながら見て見ぬふり(笑)
現状自分が通うフィールドではサンニッパ+×1.7テレコンで満足なのですが、ひょんなきっかけで仕事関係の知人が持っていて借りられることになりました。

その知人はゴーヨンを購入してからロクヨンの出番がすっかりなくなり、全然使わないのでしばらく使ってみれば!となんともそそられるお言葉・・・
軽自動車が買えちゃうお値段なので遠慮してたのですが半ば強引に貸し出していただけることに(汗)
明日仕事帰りに借りに行ってきます。

自転車移動が多いのでバッグをポチ!
まさか人のレンズショルダーにぶち込んで自転車で移動するわけにもいかないしね~。
今週の土曜か日曜が半日で上がれたら持っていこー♪

ただ返すのが嫌になりそうで怖いんですけど・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-24 23:07 | 機材

久しぶりの手持ち

今日は三脚が使えずに久しぶりの一脚&手持ち

c0221838_17172825.jpg

c0221838_17175063.jpg
「カーッ!」
c0221838_17183034.jpg
「ペッ!!」
c0221838_17203217.jpg
c0221838_17204512.jpg
トビモノは全滅(汗)

c0221838_17211330.jpg

c0221838_20532673.jpg
(等倍)
c0221838_17212675.jpg
おまけの猛禽。
撮った時はチョウゲンボウかと思ったけど、真っ黒な画像を補正してみるとチョウゲンボウじゃないよね。
ハイタカでしょうか??
PCで見て初めて気が付いたけど、足に何か獲物を持っていますね・・・

D300S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II(トリミング、リサイズ)
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-20 17:24 | カワセミ

晴れのち曇り

今日は朝一でカワセミに突撃!
午前中は天気も良く条件がよかったのですが、6時間待って午後の2時ころにようやくカワセミが登場♪
その時はもう雲が出ていて薄暗くISOを3200まで上げての撮影(汗)
c0221838_18293872.jpg
c0221838_18295114.jpg
c0221838_183039.jpg
c0221838_18302110.jpg
すべてD3S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II(トリミング、リサイズ)

ISOを3200まで上げてもシャッタースピードが上がらず、いまいちの写真ばかりでした・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-15 18:33 | カワセミ

ワンチャンス

今日は仕事が昼上がり!
昼ごろからカワセミに突撃!

c0221838_16243156.jpg

c0221838_16244484.jpg
(トリミング、リサイズ)
カワセミはこのワンチャンスだけでした・・・

c0221838_16253221.jpg

c0221838_16254269.jpg
オナガガモ♀
D3S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-13 16:26 | カワセミ

久しぶりの水元

今日は天気が微妙でいつ降り出してもおかしくない空模様。
久しぶりに水元に行ってきました。

c0221838_13444895.jpg
キセキレイ
南の観察壁は何度もカワセミが飛んでくるものの通過ばかり。

c0221838_13451494.jpg
ジョウビタキ♀
c0221838_13455625.jpg
里の裏の木の中にカワセミ。枝の隙間を狙って撮ってるのでこんな絵に。
c0221838_13471394.jpg

c0221838_13472331.jpg
外溜で、普段は対岸を飛んでるカワセミもこんな天気で人が少ないせいか珍しく手前に止まってました。

c0221838_13485890.jpg
外溜沿いを歩いていたら突然足元からカワセミが飛び出てびっくり!大慌てでレンズを振ったのですが一番ましだったのがこの一枚。

すべてトリミング、リサイズ 
D3S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-06 13:52 | カワセミ

一日中曇り空

朝一でカワセミに突撃!
今日はD300SとD3Sの両方を持って行ってみました。
c0221838_18352470.jpg

c0221838_18353896.jpg

c0221838_18474037.jpg
D300S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

c0221838_18365726.jpg
c0221838_18372281.jpg
(ノートリ)
c0221838_1840439.jpg
(ノートリ)
c0221838_1841729.jpg
c0221838_18412063.jpg
c0221838_18413073.jpg
D3S+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今日は一日中どんよりした曇り空でSSが遅くてトビモノはブレ写真のオンパレードでどうにもならなかったです。
D300SはISO800まで使用、D3Sは最後の二枚はISO3200まで上げてみました
まぁなんとか使えますかね!!。
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-03 18:45 | カワセミ

三脚

今使ってる三脚がオークションで手に入れたマンフロットの055CBというもの。
アルミ製の足径が30mm程度のもので三段伸縮。
カワセミを撮るときしか使わないのですが、サンニッパ+1.7×テレコン使用でも足をすべて伸ばさなければ十分に使えています。

今知り合いから新品の三脚を売値の半額程度(市価70000円~90000円の物を40000円)で引き取らないかと持ちかけられています。
それがこれ

足径も太くて今以上にしっかりしたものです。
縮めたときの長さが魅力で今悩み中~・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2011-11-01 20:54 | 機材