水元テクテク!

久しぶりに水元公園を散歩してきました。

c0221838_16152057.jpg
c0221838_1615406.jpg
c0221838_16155326.jpg
大きな群生は無いのですが、あちこちに咲いている彼岸花。
水元の彼岸花はまだつぼみが多くて、来週あたりが見頃でしょうか?

c0221838_1620232.jpg
c0221838_162124.jpg
c0221838_1621436.jpg
c0221838_16221828.jpg


c0221838_16182886.jpg
c0221838_16185788.jpg
c0221838_1619927.jpg
少しだけ残っていた睡蓮。

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-29 16:24 | 公園

今年で三回目。
今年は二点の写真を出展。

ネットで知り合った仲間たちがそれぞれ持ち寄って60点の作品が集まりました。
今年は二点の作品を出展、カワセミとそれ以外の作品と思っていたんだけど、仕事がなんだか忙しくてあらかじめプリントしておいたカワセミの写真の中から下の二点を出展。

c0221838_2324538.jpg
c0221838_23242438.jpg


次回はカワセミ以外で頑張ろうかな・・・

いろいろな人の写真を見ているといい刺激を受けて、いろいろな写真を撮りに行きたくなります。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-22 23:28 | その他

いよいよ道東最後の朝。
少しでも動きのあるシマフクロウを撮りたくて、毎日四時に起きて窓の外をチェックして夜明け過ぎまで待機。
前日までは明るくなる前に森の中に飛び去っていた、シマフクロウさん。
この日は天気が悪くてどんよりしていたものの、空が明るくなった7時ころまで池にいてくれました♪

c0221838_1915642.jpg
c0221838_19203438.jpg
c0221838_19204784.jpg
c0221838_19205938.jpg
c0221838_19212244.jpg
c0221838_19225677.jpg
c0221838_1924857.jpg
c0221838_19243274.jpg
c0221838_19244434.jpg
c0221838_19254184.jpg
c0221838_19265662.jpg
c0221838_19271994.jpg
c0221838_19283322.jpg
c0221838_19294380.jpg
夜は明けてるんだけど、しとしと雨模様で薄暗かったです。
それでも夜の街灯の明かりに比べればはるかに条件はよく、なんとか多少動きのある写真が撮れました。
ただ角度的に顔が写ってない写真が多くてそれが心残り。
次は雪景色のシマフクロウに会いに行きたいですね~♪

この場所にやってくるシマフクロウ、お父さんとお母さん、それに子供が一羽の三羽家族がやってきてくれます。
この写真のモデルはすべてお父さん。

c0221838_19344852.jpg
昨日の写真の手前がお母さん、後ろが子供。
運が良ければ家族そろって池にやってくることもあるそうです。

このシマフクロウたち、とにかく大きいです。
羽を広げると2m位あるらしいですから、オジロワシと同じくらいでしょうか?
体のボリュームがある分、シマフクロウのほうがオジロワシよりも見た目大きく感じました。
我が家の勘吉に羽が生えて飛んでくる感じ?(笑)
羽ばたきの音は意外と小さいのですが、「ボワッ、ボワッ!!」って感じです。

c0221838_19365157.jpg
藤やさんの貸切露天風呂「ボーボーの湯!!」この日は飛行機まで時間があるし、最後の朝風呂を楽しんできました。
夜はフロントでランプを借りて、ランプの明かりだけで入ります。
川の流れる音と、「ボーボー♪」というシマフクロウの鳴き声をBGMにランプの明かりだけの露天風呂最高ですね~♪

時間があったので、網走方面に向かって小清水原生花園、網走湖、能取湖など回って空港に行ったのですが、雨も降っていたし写真は一枚も撮らず。

結局去年に引き続き雨にたたられた道東でしたが、やっぱり道東は楽しいです。
流氷の時期に行きたーい!!
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-15 12:00 |

三日目も引き続き雨・・・(涙)

この日はゆっくり宿で朝食をとって、露天風呂で朝風呂♪
どうせ雨だしのんびり出発、どこに行くか決めてなかったんだけど釧路湿原に。

c0221838_2328447.jpg
c0221838_23282691.jpg
標茶で丹頂、今回結構丹頂は見かけました。

c0221838_23292052.jpg
シラルトロ湖

c0221838_23301064.jpg
サルボ展望台

c0221838_23305671.jpg

c0221838_23314593.jpg
サルルン展望台

c0221838_23321269.jpg
展望台の遊歩道でエゾシマリス♪

c0221838_2333866.jpg
c0221838_23341248.jpg
塘路湖

c0221838_2335578.jpg

c0221838_23351638.jpg
細岡展望台

c0221838_23354968.jpg
釧路川っていつもこんなに濁ってるの?降り続く雨のせいかな?

c0221838_23363738.jpg
c0221838_23364953.jpg
コッタロ展望台

阿寒湖に向かう途中でお馬さん。
c0221838_23375373.jpg


阿寒湖に到着、相変わらず小雨が降り続いてるので駐車場から近場の遊歩道をふらふら
c0221838_23385677.jpg
c0221838_23391862.jpg
c0221838_23393563.jpg
c0221838_23395180.jpg
カワアイサ
c0221838_23402138.jpg
c0221838_23403456.jpg
c0221838_234052100.jpg
遊歩道の林の中でエゾリス発見!

今日のシマフクロウさん
c0221838_2341509.jpg
今日は親子で登場♪
母親と子供です。
c0221838_23424115.jpg
手前にいるのが母親、後ろが子供。まだ母親からえさをもらってました♪
c0221838_23434964.jpg
「ん?」
c0221838_2344049.jpg
「あら、見てたのね~♪」

使用カメラ D800
使用レンズ カワアイサとエゾリスとシマフクロウAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
        それ以外はAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-14 12:00 |

初日はあおぞらだったものの、二日目からは強風と雨・・・

この日は知床クルーズを9時20分の便を予約していたので宿を7時前に出発。
ナビに電話番号で目的地を入力、到着時刻10時すぎ・・・「ウソっ!!間に合わないじゃん(゚∀゚ ;)タラー」
ひやひやしながらも道中順調に目的地に、なんてことはない予定より1時間以上早く知床に入る。

逆に早すぎる感じなので海岸線沿いで今回の一番の目的で、去年野付や風連湖では見つけられなかったオジロワシ探し!!
で、オシンコシンの滝のちょっと手前の木の上のほうにちょっとうごく物体を発見!
路肩に車を止めてみれば大きな猛禽、どう見てもトビよりも一回り大きい♪

c0221838_22514554.jpg
c0221838_2252143.jpg
c0221838_22523987.jpg
c0221838_22525272.jpg
やったぜベイビー♪(古っ・・汗)
念願のオジロワシ~!!
しかしクルーズの時間もあるし、10分ほど撮影して泣く泣く移動・・・残念
それでも今回の第一の目的のオジロワシをあっけなく見つけられてハッピー!!

ウトロについてヒグマに会うべくクルーズに乗船。
今回乗船したのはこちら

大型船ではなく海岸線により近づける小型のクルーザーにしました。
今回の目的その2
c0221838_2258112.jpg
ちょっとやせっぽち?
それともこんなものなのかな?

c0221838_22591551.jpg
親子連れ
c0221838_230069.jpg
接近遭遇、小熊がほかのヒクマに興味津々で振り返ってます。
一応ヒグマにも会えたけど、写真的にはいまいち・・・
それに強風の影響で波しぶきでパンツまでびっしょり、レンズを広角に交換できずに風景がこれ一枚だけ
c0221838_2325316.jpg
知床岬

ヒグマと知床の風景も来年以降の課題だな!

下船したのが13時過ぎ、カフェでコーヒー飲みながら船で隣り合わせになった、バイクで一人旅中の女性としばらく北海道談義。
雨もぱらぱらだし時間にもそれほど余裕はないし知床五湖はあきらめようかと思ったんだけど、せっかくだからとりあえず一湖まで自由にいける高架木道だけ歩いてきました。
c0221838_2353663.jpg
c0221838_2355183.jpg
c0221838_2361369.jpg
c0221838_2362686.jpg
c0221838_236392.jpg
c0221838_2365264.jpg
c0221838_237437.jpg
降り続く小雨で遠くの知床連山が霞んでいい感じではあるんですけどね~、どうも風景は難しい。

で、今日のシマフクロウさん
c0221838_2310035.jpg
c0221838_23102378.jpg
c0221838_23111930.jpg
c0221838_23114358.jpg
夜間のシマフクロウは動きのない写真が多くなってしまうので、似たようなショットばかり・・・

使用カメラ D800
使用レンズ ヒグマとシマフクロウ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II(ヒグマはフルサイズに300では短かったです)
        知床五湖 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-13 12:00 |

初日は女満別空港から上陸。
まずは屈斜路湖へ・・・

c0221838_20334889.jpg
今回のお供はシルバーのホンダフィット。
しかし、どこ行っても同じカラー同じ車種のレンタカーが多かったですね・・・

c0221838_20352470.jpg
美幌峠ではなくて反対側から見た屈斜路湖。
なんていう場所だったかな?・・・

c0221838_20361493.jpg
美幌峠。
ここは初めて訪れたときものすごく感激した記憶があります。

次は摩周湖

c0221838_20373127.jpg
c0221838_20384549.jpg
c0221838_20394962.jpg

第三展望台より
c0221838_20582715.jpg

第三展望台から見た川湯温泉方面、硫黄山!


c0221838_20402146.jpg

c0221838_2041613.jpg

第二展望台より
ここだけ駐車場が有料。売店、トイレあり

c0221838_20421143.jpg
裏摩周展望台
ここはいつ行っても人がいない・・・トイレ、売店あり
去年はものの見事な霧の摩周湖だったんですが、今年はいい感じで青空でした。

c0221838_20451351.jpg
c0221838_2045364.jpg
c0221838_2045551.jpg
裏摩周から車で10分程度で行ける神の子池。初めて行ったけど、まぁ一回行けばいいかな・・・

c0221838_20481485.jpg
c0221838_20483691.jpg
去年も来たけど曇りだったのでリベンジの開陽台。

c0221838_20492284.jpg
宿から車で10分程度のところにあるモアン山。牛の文字は養老牛の牛なのか、中標津は人よりも牛のほうが多いと言われているくらい酪農の町なので牛なのか?聞いてくるの忘れた・・・

で、この日のシマフクロウさん

c0221838_20515370.jpg
c0221838_20524413.jpg
c0221838_2053759.jpg
c0221838_205322100.jpg
おさかなゲット!!
c0221838_20535653.jpg
これは向こうからやってきたキタキツネを体を膨らまして威嚇しているところ。

初日は天気も良く暑いくらいで最高でした!!

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
        シマフクロウはAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-12 20:46 |

さてさて、8日からの3泊4日の道東の旅。

去年は別海に泊まって、野付から風連湖、根室、霧多布と回ったのですが、
今年の宿泊地は養老牛温泉。

国有林の中の標津川のほとりに、温泉宿が三件あるだけの温泉です。
その中で今回お世話になった宿が「旅館藤や」さん。
今回の旅の目的の一つのシマフクロウがこの藤やさんの裏庭にある池にやってくるのです。

昼間は道東めぐり、宿に戻っておいしい料理を食べて、標津川のせせらぎを聞きながら露天ぶろにつかって、夜になったら部屋の窓際から外を眺めてシマフクロウを待つ。
宿にいる間テレビもほとんど見ず、なんとも素敵で、贅沢な夜を過ごせました。

まぁ、フクロウがずーっといてくれたら寝るタイミングを失って夜明かし・・・
旅館の池に来るといっても、相手は野生のシマフクロウ。
来ないときももちろんあるそうです。そんな時は一晩中待ちぼうけで夜明かし・・・なんてことも、いずれにしろ寝不足に注意が必要です(笑)

とりあえず何点か藤やさんで撮影したシマフクロウさんを・・・
c0221838_191658.jpg

c0221838_1917854.jpg
c0221838_19181642.jpg
c0221838_19183747.jpg

すべてISO6400まで上げての撮影。

c0221838_19203123.jpg
とにかく暗いんですよ、東京でたとえると蛍光灯の街灯のついた夜道といった感じ??
ちょっとでも動かれるとブレブレ写真のオンパレード。
この程度が限界でした(汗)

で最終日の今日、なんと夜明け過ぎまでフクロウがいてくれて少し動きのある写真をゲット!
c0221838_19245425.jpg

c0221838_19253325.jpg

c0221838_1933026.jpg
大分ましになったでしょ♪
たくさん撮ってきたので、また後日紹介したいと思います。
あ、当然というかストロボの使用は禁止です。

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

すべてノートリ、リサイズのみ。
300mmより70-200のズームのほうが良いかもしれません。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-09-11 19:44 |