<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福島 滝川渓谷

昨日突然決まった今日の休み、行くあてもなくカメラを持って車で出発。
とりあえず常磐高速に乗って北上、震災の復旧作業がまだまだ何か所もやっていました。

SAでご飯を食べながら携帯で常磐沿線の情報を調べて、福島県の滝川渓谷に行くことに決定。
渋滞もあって現地着が11時過ぎ。
本来なら入場料がかかるのですが、無料でした。
なんでも原発事故の風評被害でお客さんが激減してしまったそうです。
少しでもお客さんに多く来てもらおうと無料開放しているということでした。
でも管理にはお金かかるし、国から補助とか出てるのかな・・・?

c0221838_1953233.jpg
c0221838_1954596.jpg
c0221838_19542844.jpg
c0221838_19544935.jpg
c0221838_1955435.jpg
c0221838_19551912.jpg
c0221838_19553440.jpg
c0221838_19555138.jpg
c0221838_19561747.jpg
c0221838_19563042.jpg
c0221838_19564243.jpg
c0221838_1957820.jpg

c0221838_19572251.jpg
c0221838_19575834.jpg
c0221838_20261213.jpg


使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ネットでは紅葉が見ごろとなっていたのですが、残念ながらほぼ終わっている状態でした。
国道からすぐのところに駐車場があり、3キロちょっとの行程で頂上に。
そこにも駐車場があるので登り、下り両方からアクセスできます。
ただ車で出かけると戻らなければならないので、同じ道を往復することになります。
今日はあまり余裕がなかったので3時間くらいで往復しましたが、一日かけてのんびりと歩く方が楽しめると思います。
頂上にはおそばが食べられる売店なども完備していて、なかなか楽しめましたよ。
カタクリも咲くみたいだし、来年のその頃が楽しみです。
[PR]
by tora-kankichi | 2012-11-20 20:13 |

流鏑馬

先日仲間たちと逗子の流鏑馬を見にってきました。
初めて見たけれど、間近で見ると迫力があって、なにより騎手の皆さんが凛々しくてかっこよかった。

c0221838_7272217.jpg
c0221838_7274141.jpg
c0221838_7284483.jpg
c0221838_729615.jpg
c0221838_7362384.jpg
c0221838_7364477.jpg


撮ってきた写真は置いておいて、初めて見た流鏑馬はなかなか良かったです。

使用カメラ D3s
使用レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
[PR]
by tora-kankichi | 2012-11-20 07:39 | 散歩

そうだ、京都に行こう♪

ってことで行ってきました。
連休の無い私は当然日帰りで・・・

京都駅に着いたのが9時くらいでしょうか、無計画で出かけたのでそのままJRで嵯峨野嵐山まで。
この電車に乗った時点で観光客でごった返していて、なんだか気分は下降線(汗)
それでもせっかく来たのだから適当にお寺巡りをしてきました。
かなりのお寺に入ってみたのですが、なにしろ時間がないので一軒一軒じっくり見てこなかったのでお寺の感想とかは省略です。

天龍寺
c0221838_1814426.jpg

c0221838_18145556.jpg
c0221838_18151549.jpg

竹林は天龍寺じゃなったかな?

常寂光寺
c0221838_18193137.jpg

c0221838_18194275.jpg


二尊院
c0221838_1821931.jpg
c0221838_18212866.jpg


祇王寺
c0221838_1822147.jpg
c0221838_18221322.jpg


大覚寺
c0221838_18224785.jpg
c0221838_18225855.jpg


清凉寺
c0221838_18232777.jpg
c0221838_18233919.jpg


電車で東山まで移動

知恩院
c0221838_18254440.jpg
c0221838_18263362.jpg
c0221838_18271674.jpg
c0221838_18273382.jpg
c0221838_18274760.jpg


青蓮院門跡
c0221838_18324445.jpg


高台寺
c0221838_18353154.jpg


清水寺
c0221838_18333899.jpg
c0221838_18334980.jpg


この後適当に歩いていたら京都駅まで来てしまい、歩数も軽く4万歩越えでお疲れモードに突入のためライトアップはあきらめて帰ることに。

かなりのお寺を回ったのでお寺の名前が間違っている写真があるかもしれません。
それにしても平日にもかかわらず観光客の多さにたまげました。
私は意図して入れる場合を除いて、できれば人間を入れたくないのですが撮りたいと思うポイントではまず不可能です。
撮りたい場所をあらかじめ決めておいて、朝一開門と同時に行くしかないのかな・・・


使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
[PR]
by tora-kankichi | 2012-11-17 18:42 |

水元ランチ♪

水元でおそばを食べてきました。

c0221838_15204071.jpg
バラ
c0221838_1521883.jpg
c0221838_15211972.jpg
コスモス
c0221838_15214593.jpg
眠り猫
c0221838_15222174.jpg
こげら
c0221838_15224129.jpg
トイプー♪
c0221838_15231282.jpg
広場に一つだけ咲いていた花、なんて花だろう?

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II、Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
[PR]
by tora-kankichi | 2012-11-11 15:26 | 公園

両国界隈

今日は午後から両国界隈を友人たちと散歩してきました。

c0221838_2054725.jpg
c0221838_20553632.jpg
江戸東京博物館
模型やミニチュアを使って江戸時代の人々の生活の様子や街並みが再現されていて、なかなか見ごたえがありました。

c0221838_20562850.jpg
c0221838_20565842.jpg
同じ展示物を、ちょっと角度は違いますが同じ場所から撮影。
どっちがいいですかね?

c0221838_2058289.jpg
c0221838_20582546.jpg
c0221838_20584719.jpg
両国界隈の史跡、名所を見て回ったんですけど、結局大した写真を撮っていませんでした(汗)
途中、公園の池でカワセミを発見!距離7、8m位の至近距離、しかし今日は50mm一本しか持っていかなかったので証拠写真すら撮れずに指をくわえて眺めるばかり・・・残念(涙)

道中咲いていた花をちょこっと撮ってみたり・・

c0221838_2121439.jpg

おちり・・・・

使用カメラ D800
使用レンズ Makro PlanarT*2/50 ZF.2
[PR]
by tora-kankichi | 2012-11-03 21:08 | 散歩