カメラバッグ

ロクヨンを持ち運ぶために最初に買ったバッグ。

アオスタ、サンクチュアリー
飛行機の機内持ち込み適応サイズ、というので決めたのですが・・・・
ロクヨンにカメラをつけると入りません。
かなり強引にファスナーを閉めれば何とか入りそうではあるのですが。
車で移動が多いのでファスナーが完全に閉まらない状態で、バックルでとめても今まで問題はなかったのですが。

今回ロクヨンバッグを新調。

タムラックの5793というモデル。
カメラをセットして入れてみたら今回はばっちり!!
ただテレコンをつけちゃうと厳しいかな・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-29 22:00 | 機材 | Comments(0)

昨日のカワセミ

大きくトリミングしてみました。

c0221838_1249352.jpg
c0221838_12491295.jpg
c0221838_12492068.jpg
c0221838_12492997.jpg
c0221838_12493990.jpg


D3Sより間違いなくD7100のほうが野鳥撮影で優れている点。
いつも私が通っているフィールドではD3Sで十分なんだけど、遠くの小さな鳥や生物を撮影するときには
35mm換算1.5倍、さらに×1.3クロップすれば換算2倍。
ロクヨンが1200mmF4、サンニッパが600mmF2.8なんてとんでもないレンズに。
テレコンがいらなくなるし、もし使えば・・・・
D3SやD4が逆立ちしてもかないません。
APS-Cの2400万画素。トリミング耐性もばっちり!!
これで秒8コマあれば完璧なんだけどな・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-24 12:59 | カワセミ | Comments(4)

D7100

D400を待ちきれなくて思わず買ってしまったD7100。

c0221838_16294191.jpg
c0221838_1629577.jpg
c0221838_1630899.jpg
c0221838_16301956.jpg
c0221838_16302937.jpg
もう少し設定とかいろいろ試してみないとわからないな・・・
晴れの日、jpeg専用機になりそうな感じでは有りますが。
D3Sと比べちゃうといろいろとね・・・

アップした画像がなんだか眠いんだよな・・・
気のせいかな???
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-23 16:34 | 機材 | Comments(2)

大人の遠足

今日は友人たちと奥多摩の紅葉を見に行ってきました。
ネットでは見ごろ!!となっていたんですが・・・

c0221838_2283750.jpg
c0221838_228557.jpg
奥多摩渓谷
使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


c0221838_22102858.jpg
c0221838_22104198.jpg
c0221838_22111252.jpg
c0221838_22112855.jpg
c0221838_22113930.jpg
鳩ノ巣渓谷
使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

駅から近いところを散策したのですが、紅葉はなんとも残念な感じでした。
もっと良いところあるのかな?

ところでエキサイトって最近画質落ちてません?
気のせいかな・・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-17 22:15 | | Comments(0)

今日は朝から微妙な空模様だったけど、先週のリベンジでカワセミに突撃。
そこそこ出てはくれたんですが、強風のせいか水中へのダイブが木陰や島影に数回だけ。
水がらみの写真は結局ものにできず。

c0221838_1258755.jpg
c0221838_12584619.jpg
c0221838_1259177.jpg
c0221838_12591749.jpg
c0221838_12594123.jpg
c0221838_12595368.jpg
どんよりした空模様でシャッタースピードが上がらなくて、ピンも甘いしぶれてるしちょっと残念な写真の大量生産(涙)
c0221838_1323519.jpg
強風で水面が波立っていたのでえさが見えにくく、何回かホバリングのチャンスもあったんだけど照準器を使用しなかったのでファインダーで確認するのに手間取りなんとか治めた後姿のホバの一コマ。
これじゃホバなんだか向こうに飛んで行ってるのかわからないですね(汗)

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

あまり納得の一枚は撮れなかったけど、やっぱりカワセミを追いかけるのは楽しいなぁ♪
空模様も怪しいし午前中のみで退散してきました。
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-10 13:11 | カワセミ | Comments(4)

幸いにあまり病院とは縁のない我が家の犬たち。
ところが勘吉の歩く姿がいつもとちょっとようすがちがって腰が落ちている感じ。
足の付け根を軽く押してみるとすごく痛がって・・・・・

大慌てで獣医さんのところに行って診察してきました。
診察の結果は以上なしということで一安心♪
黒介と大騒ぎしたときにでもひねったか、くじいたかしたんでしょう。
ヘルニアかと心配しましたがとりあえず良かったです。

c0221838_1811828.jpg
久しぶりの病院で疲れて、自分の布団でぐったり・・・


使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-07 18:12 | | Comments(4)

オナガ

今日は久しぶりにロクヨンもってカワセミに突撃。
しかーし・・・見事に空振り(汗)

仕方がないのでオナガを撮って暇つぶし。

c0221838_15191537.jpg
c0221838_15192497.jpg
c0221838_15193376.jpg

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

c0221838_15202493.jpg
c0221838_15203252.jpg

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

綺麗な鳥なんだけど、なかなか普段は撮影しないですね・・・
すべてトリミング、リサイズ
[PR]
by tora-kankichi | 2013-11-03 15:24 | 野鳥 | Comments(6)