鳥納め。

今日は午後から用事があるので午前中のみの参戦。

いまいち納得のいかない結果に終わりました(汗)

c0221838_13305887.jpg
c0221838_1331105.jpg
c0221838_13312086.jpg
c0221838_13312977.jpg

一部トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

これから少し部屋を片付けて、お正月の釧路行きの荷物をいまからまとめておかなくちゃ。
天気予報を見ると相変わらず釧路には雪が無いみたい。
元旦にかろうじて曇り時々雪なんてなってるけれど積もるかな~?
積もってほしいな~、やっぱり雪景色の丹頂を撮りたいよな・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-28 13:36 | カワセミ | Comments(2)

完全防寒で朝からカワセミ。
今日は一時間に一度出てきては獲物をとって隠れての繰り返し。
カワセミを待っている間の寒さが身にしみます・・・

c0221838_15155240.jpg
チャンスは少なかった割に飛び物の歩留まりは良かったです。
朝のうちは風も無く水面にもカワセミが綺麗に写りこみました♪

c0221838_15164116.jpg
c0221838_15165236.jpg
c0221838_1517235.jpg
c0221838_15171617.jpg
オエッ!
c0221838_15173367.jpg
でっかいペリット!

c0221838_1518729.jpg
c0221838_15182225.jpg

c0221838_15183231.jpg

流し撮り三カット。
c0221838_15184286.jpg

汗かいて必死に何かから逃げているみたい(笑)
c0221838_15185122.jpg
c0221838_1519158.jpg
c0221838_15191082.jpg

一部トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

今日は残念ながらホバリングのチャンスは皆無。
ちょっと風があって水面が波立ってたほうが獲物を見つけにくくてホバリングのチャンスが多いみたいですねー。
でも楽しかったし、今日は大満足でした♪
来週の週末は休めるかな?
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-22 15:22 | カワセミ | Comments(2)

今日の美男子君

今日も朝からいい天気♪
こんな日はやっぱりカワセミでしょ。

c0221838_1595420.jpg

使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

最初D3Sで撮っていたのですが、いまいち癖をつかみきれないD7100で後半動体撮影。
c0221838_15112241.jpg
c0221838_15115084.jpg
c0221838_15115914.jpg
c0221838_1512898.jpg
c0221838_15122211.jpg
今日はホバリングのチャンスがたくさんあったんだけど、どうもあせってしまってピンが来ません。

c0221838_15143162.jpg
c0221838_15145533.jpg

使用カメラ D7100
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
だいぶ慣れてきたけど、やっぱりD3Sのほうが扱いやすいし、なにより使っていて気持ちがいい。

さて、お正月に持っていくカメラだけどますます悩んでしまうな~。
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-15 15:18 | カワセミ | Comments(2)

ここ数年自分が通うホームグランドのカワセミは♀だったんだけど、
今年は久しぶりに♂がこの池の主になりました。

c0221838_193418.jpg
トリミング、リサイズ
使用カメラ D7100
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-14 19:07 | カワセミ | Comments(2)

お正月の機材

去年はカメラがD800とD3S
レンズが ロクヨン、70-200、24-70の3本だったんだけど今年はどうしよう。

同じ構成で良いかな?
それと手持ち用のカメラをD800をD7100にするか?もしくは3台とも持って行っちゃう?
レンズは24-700と70-200をやめて28-300にするか?

日曜のカワセミ君♪
c0221838_20125685.jpg

トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-11 20:14 | その他 | Comments(0)

雪に備えて

レインジャケット

正月の丹頂撮影に備えてポチしてしまいました。

昨年は雪が降りしきる中タオルをかけてしのいだのですが、
今年はちゃんと雪対策をして行こうかと。
普段雨の中撮影することはまずないし、あってもロクヨンは絶対に持ち出さないだろうし、
もったいない気もしたんですが・・・

ほかのメーカーのも見たんですが高いのよね。
年に一度だし雪が降らなきゃ使わないし、ゴミ袋や風呂敷みたいなものでも良かったんですけど、
まぁ気分の問題ですね(汗)

昨日のカワセミ!
c0221838_19591062.jpg
トリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-09 20:00 | 機材 | Comments(0)

今日のカワセミ

連射

c0221838_15394361.jpg
c0221838_15395447.jpg
c0221838_1540930.jpg
c0221838_15402187.jpg
c0221838_1540414.jpg
c0221838_1540544.jpg
c0221838_1541881.jpg
c0221838_15412314.jpg
c0221838_15413790.jpg
c0221838_15414927.jpg
c0221838_1542251.jpg
c0221838_15421698.jpg
c0221838_15422993.jpg
c0221838_15424312.jpg
c0221838_15425987.jpg
c0221838_15431121.jpg
c0221838_15432516.jpg
c0221838_15433636.jpg
すべてトリミング、リサイズ
使用カメラ D3S
使用レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-08 15:47 | カワセミ | Comments(2)

片目の豆太郎

c0221838_19293264.jpg


ついさっき
病院で息を引き取りました。
つい一時間前、普通に食事をしていたんだけど・・・
死因は肺炎ということです。

我が家で保護したときは両目がふさがり、声も出すことができずかなり衰弱した様子でした。
一緒に保護した子猫は4日後に短い一生を終え、豆も同じ運命かと思っていたのですが、
食欲も徐々に出てきて奇跡的に右目が開き視力も回復。
しかし、元気になっても声を出すことができず、いくら食べても太れない子でやせっぽちのひ弱な子でした。
それでもこのまま長生きができると思っていたのですが・・・

餌を食べた後、呼吸の仕方が肩で息をしているような感じで、一応念のためなんて軽い気持ちで病院に行ったのですが、
病院で突然急変、手当するまもなくそのままあっという間に息を引き取りました。

よく猫は我慢強くて、症状が出たときは手遅れなんて聞きますが、本当にあっけない幕切れ。
飼い主が気づいてあげられなかっただけで、ずーっとまえから訴えていたのかな?
ペットたちが死ぬときはもっとなんとかしてあげられなかったのか・・・といつも同じ気持ちになってしまいます。

それでも保護したときの状態を思い出せば頑張って長生きしたよな。

お客さんが我が家に来るとどこかに雲隠れして姿をくらましてしまう臆病者。
そのくせいつでも家族の誰かのひざの上に乗ってくる甘えん坊。
ほかの猫たちよりも犬の勘吉が大好きで、いつも勘吉と一緒に昼寝。
その姿を思い出すと

つらいな・・・・・
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-02 20:01 | | Comments(6)

都内紅葉

旧古河庭園と六義園に行ってきました。

c0221838_0535190.jpg
c0221838_054394.jpg

使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

あー楽しかった♪
[PR]
by tora-kankichi | 2013-12-01 23:55 | 散歩 | Comments(1)