人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第三回 お散歩写真隊写真展 道東の旅・・・三日目 釧路湿原... >>
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ
いよいよ道東最後の朝。
少しでも動きのあるシマフクロウを撮りたくて、毎日四時に起きて窓の外をチェックして夜明け過ぎまで待機。
前日までは明るくなる前に森の中に飛び去っていた、シマフクロウさん。
この日は天気が悪くてどんよりしていたものの、空が明るくなった7時ころまで池にいてくれました♪

道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_1915642.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19203438.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19204784.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19205938.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19212244.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19225677.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_1924857.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19243274.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19244434.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19254184.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19265662.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19271994.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19283322.jpg
道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19294380.jpg
夜は明けてるんだけど、しとしと雨模様で薄暗かったです。
それでも夜の街灯の明かりに比べればはるかに条件はよく、なんとか多少動きのある写真が撮れました。
ただ角度的に顔が写ってない写真が多くてそれが心残り。
次は雪景色のシマフクロウに会いに行きたいですね~♪

この場所にやってくるシマフクロウ、お父さんとお母さん、それに子供が一羽の三羽家族がやってきてくれます。
この写真のモデルはすべてお父さん。

道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19344852.jpg
昨日の写真の手前がお母さん、後ろが子供。
運が良ければ家族そろって池にやってくることもあるそうです。

このシマフクロウたち、とにかく大きいです。
羽を広げると2m位あるらしいですから、オジロワシと同じくらいでしょうか?
体のボリュームがある分、シマフクロウのほうがオジロワシよりも見た目大きく感じました。
我が家の勘吉に羽が生えて飛んでくる感じ?(笑)
羽ばたきの音は意外と小さいのですが、「ボワッ、ボワッ!!」って感じです。

道東の旅・・・四日目 夜明けすぎのシマフクロウ_c0221838_19365157.jpg
藤やさんの貸切露天風呂「ボーボーの湯!!」この日は飛行機まで時間があるし、最後の朝風呂を楽しんできました。
夜はフロントでランプを借りて、ランプの明かりだけで入ります。
川の流れる音と、「ボーボー♪」というシマフクロウの鳴き声をBGMにランプの明かりだけの露天風呂最高ですね~♪

時間があったので、網走方面に向かって小清水原生花園、網走湖、能取湖など回って空港に行ったのですが、雨も降っていたし写真は一枚も撮らず。

結局去年に引き続き雨にたたられた道東でしたが、やっぱり道東は楽しいです。
流氷の時期に行きたーい!!
by tora-kankichi | 2012-09-15 12:00 |
<< 第三回 お散歩写真隊写真展 道東の旅・・・三日目 釧路湿原... >>